--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月08日 (日) | Edit |
ここ二週間連続で、青梅にある青梅鉄道公園へ出かけています。公園内には蒸気機関車や電気機関車、0系新幹線などが展示されており、鉄道模型ジオラマや乗用模型もたくさん置かれています。

IMG_2662.jpg


かずぴぃは、100円を入れると動く乗用模型が大のお気に入り。しかも園内には、100系新幹線や485系特急、ドクターイエロー(屋内2F)と3種類用意されており、よりどりみどり。まずは、お金を入れないと動かないということを教えるために、自分でコインを入れさせています。

IMG_2664.jpg

先週連れて行って以来、パンフレットを自分の布団にまで持ち込むほど、気に入った様子!しきりにパンフレットを見せては、両手を前後に動かして「蒸気機関車のあるところ」と教えてくれます。

うちからも45分程度で行けるので、ちょうどよいドライブになります。入園料も100円とリーズナブル!(ただし、乗り物でドンドンお金が減っていきますが)乗用模型のほかにも、運転士さんが運転するミニSLや、すこし大型の電動機関車なんかもあります。

IMG_2792.jpg

園内にはアジサイとヒマワリが咲いていました。夏はもうすぐですね。

ちなみに、帽子につけているのは「愛のワッペン」です。目立つところに付けるようにしています。先日も、自閉症児を持つお父さん方と話し合う機会がありましたが、やはり世間にどうカミングアウトするべきかについて悩んでおられるようでした。今は4歳ですが、そろそろ言い訳するのも難しい年齢です。私たちは、いずれわかることだからと割り切って、今は正々堂々と障がいを持っていることを示すようにしています。

IMG_2801.jpg

これからもドンドン外へ出て、いろんなものに興味を持ってもらえるといいな、と思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

