--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月01日 (日) | Edit |
子供が春休みになり、子供と二人きりではストレスがお互いに溜まる、とのことなので強羅〜山中湖と近場を旅行してきました。

IMG_2397.jpg
八王子から箱根方面へ行くには、中央道から大月、御殿場経由で行くとあっという間です。早く着いてしまったので、箱根湿生花園へ立ち寄ってみました。

IMG_2399.jpg

まだ開園したばかりで花は少なかったのですが、水芭蕉がきれいに咲いていました。

IMG_2394.jpg

カタクリの花

IMG_2390.jpg

福寿草

IMG_2388.jpg

人なつっこいヒヨドリ。何故かお年寄りに大人気でした。

IMG_2417.jpg

この日は、強羅にある「風の音」に宿泊しました。NTTの保養所なのですが、一般の人でも利用することができます。昨年、リニューアルしたばかりで、モダンな雰囲気の洋室と和室があります。うちは子連れなので和室をチョイス。源泉掛け流しの高級感漂うお宿なのですが、なんともお値段がリーズナブルなのです。

P3292587.jpg

お部屋からは、真っ正面に大文字(強羅にも大文字があるんですね。知りませんでした)が見え、さらに奥にはなんと海が見えます! しかもこの日は快晴で、伊豆大島や、船も見えました。

P3292592.jpg

この日のメニュー。どれも美味しかったです。

P3292594.jpg

久々にアスティ・スプマンテをチョイス。のりのりと付き合っていた頃はよく飲んでいました。なつかしうまし。

P3292606.jpg

カニの半身がごっそり入ったスープです。カニのダシがよく出ていてとにかくうまかった。

P3292613.jpg

ヨーグル豚のソテー。お肉が柔らかく、炭火焼きでとっても香ばしかったです。

お風呂は男女別で家族風呂はありませんが、大涌谷から直接ひいている源泉掛け流しです。掛け流しなので、行くたびに温度が異なります(たいてい熱い)。浴槽に水道の蛇口がついていて、これでざぶざぶとうめたあと、大きな櫂をつかってグルグルと豪快にかき混ぜるとちょうどよくなります。それにしても、とにかく温泉成分が濃い!真の温泉力とはこういうものかと思い知らされました。ほんの数分入っただけで、ポッカポカです。酸性のお湯なので、はじめピリピリきますが、そのうち体の芯から熱が湧いてくるような感覚になります。これはとにかくすごいので、一度入ってみることをおすすめします。

子連れということもあり、夕食も朝食も食事処でした。簡単な仕切りがしてある程度のものだったせいか、どうしても他の家族連れの方々の雰囲気が伝わってきてしまい、息子はほとんどご飯が食べられませんでした。さらに、緊張してしまったせいか、その夜は全く眠れなかったようです。以前、別の宿に泊まったときは個室で、きちんとご飯を食べていましたので、自閉児連れの場合は個室食のほうがよいのだな、と実感しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

