--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月02日 (日) | Edit |
このところ毎週泊まりで出かけています。先週は、蓼科へ行ってきました。障害者手帳があると年に2回、安く宿泊できる施設があるのです。お世話になったのは、ペンション「山ぼうし」さん。車椅子の方にも対応したバリアフリーのアットホームなペンションでした。きのこの本がたくさん置いてあったので、すっかりきのこ好きになってしまいました。きのこって写真を見ているだけでも楽しいですね。

八ヶ岳へは山登りで訪れることは何度もあったのですが、観光目的で来たのはなんと今回が初めてでした。というわけで、北横岳を登るロープウェイも初体験。子供連れでしたので、登ってすぐ降りようと思ったのですが、おやまぁ、憧れの縞枯山荘が徒歩5分じゃあないですか。これは行ってみないと。

P9241581.jpg

山小屋が見えてきました。
これまでに北八ヶ岳で泊まったことがあるのは、高見石小屋、本沢温泉です。あとは南、赤岳展望荘、赤岳頂上小屋。とちゅう寄ったことがある小屋は美濃戸山荘、唐沢鉱泉、黒百合ヒュッテ、行者小屋、赤岳鉱泉、硫黄岳山荘、ヒュッテ夏沢。このように八ヶ岳には山小屋が盛りだくさんあるのですが、オーレン小屋、青年小屋、縞枯山荘はぜひ行ってみたい山小屋だったのです。

P9241588.jpg

かずピィ、人生初山小屋デビュー。これで立派な山ガエルになりました。

P9241599.jpg

縞枯山荘オリジナルのカップに入ったコーヒーをいただきます。北八ヶ岳の山小屋はどこも快適ですね。ロープウェイ山頂駅から歩いて5分なので、ぜひ立ち寄ってみてください。栗入りのおぜんざいもありますよ。

残念なことに、ロープウェイに乗っている間は眺望がすばらしいのですが、山頂駅付近の眺望はあまりよくありません。赤岳は、山麓のほうがよく見えます。

その後、冬はスキー場になる蓼科牧場を訪れました。ゴンドラでのぼっていくのですが、こちらはスキー場ということもあって木がありません。とうぜん眺望は抜群!

P9241621.jpg

槍ヶ岳もよく見えました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

