--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月21日 (日) | Edit |
P8171152.jpg

帰省ついでに、奥日光の湯本温泉へ行ってきました。

行きは関越道沼田IC経由、日本ロマンチック街道を制覇です。
のりのり専用車となっているスカイラインクロスオーバーと
仲良くなる良いチャンスというわけです。

渋滞に遭遇しないと予想していたのですが、事故渋滞ということで
1時間程度ロスしてしまいました。いっぽうで、レーダークルーズ
コントロール機能を試すこともできました。この機能、
先行車輌に追従して走行できるというもので、先行車が減速すると
自動的にブレーキがかかります。こういう車は生まれて初めてなので
おっかなびっくり使ってみましたが、渋滞がはじまるとそれに
併せて減速し(勝手にブレーキペダルが下がります)、停止まで
してくれました。先行車が加速すると、自分で設定した速度まで
自動的に加速します。この加速がけっこうな勢いなので、慣れないと
びっくりしてしまいます。

慣れてしまうと、高速道路では右足をペダルに置いておく必要が
ないので楽ですね。いっぽうで緊張感を維持するのが難しく
なるため、周囲に気を遣うようになるせいか、眼が疲れる気がします。

そんなこんなで、沼田ICから国道120号を日光方面へ。

とちゅう、尾瀬高校を過ぎたあたりにある山のレストラン「水芭蕉」
で昼食をいただきました。ここの岩魚(いわな)料理が絶品!
自家製のお豆腐や煮物がついた岩魚定食がおすすめです。

P8171129.jpg

おそばやうどん、ピザもあります。子供のために頼んだ舞茸ピザが
なかなかの美味。クリスピーな生地はもちろん自家製。チーズも
ベーコンもたっぷりで、大満足です。

P8171138.jpg

このレストラン、なんと温泉と簡易宿泊施設も併設されているのです。
尾瀬の入り口も近いので、これからお世話になりそうです。

8年くらい前に日光白根山へ二人で登りましたが、そんな昔の記憶を
辿りながら120号を走りました。丸沼高原のあたりは、「とうもろこし街道」
とよばれており、至る所に焼きとうもろこし屋さんがあります。
うーん、お腹がいっぱいで食べられないよ~。

丸沼、菅沼を超えて奥日光へ到着したのは午後4時。
現地で両親と合流しました。
いやぁ、遠かったけれどドライブは楽しかったし、うまいもの
を食べることが出来て満足、満足。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

