--年--月--日 (--) | Edit |
2005年08月12日 (金) | Edit |
dc081206.jpg

待望のRD-H1が到着しました。
250GBのハードディスクのみを搭載したビデオです。
 DVDに記録するタイプのものは家電店によく見かけるのですが、これはハード
ディスクしか搭載していません。つまり溜まったものは消去して使うわけです。
これまでビデオデッキを利用してきましたが、保存の価値アリと判断できる
番組もほとんどないので、特にDVDに記録する必要性を感じないのです。しかも
テープを何度も使いまわしていて、忙しくて見る暇がないと何がどこに入って
いるのかわからず、上書きしてショックを受けることもしばしばだったので、
これはなんとかしないといけないと思いました。この製品は大容量のハード
ディスクのみを搭載しているうえに価格が安い(税込み31999円)ので、これに
決めていました。映画はDVD再生機で観ますしねぇ…。

 ところがこの機種は店頭では販売されず、東芝のwebからのみ購入できる製品
で、しかも人気が高いために抽選販売だったのです。千葉の友人のおかげで
今回運良く購入することができました。ありがとう~!

 というわけで早速使ってみました。LANケーブルが同梱されているので、
無線LANの子機に繋いでみました。ところが友人が教えてくれたとおり、DHCPの
割り振りがうまくいかないみたい。仕方がないのでIPアドレス等々を手動で設定。
見事ネットから番組表を拾ってくれました。ネットに繋がなくてもADAMSという
テレビ朝日系列の電波に乗せた番組情報を自動的に拾ってくれるのですが、
受信に時間がかかるうえにテレビ朝日系にチャンネルが合っていなければなら
ない(一日二回受信されます)ので、すぐに使いたいひーさんはネット利用に
設定しました。番組の出演者や番組の内容まで出てきます。キーワード検索、
出演者一覧から検索などなかなか機能が豊富。さっそく天海祐希で「女王の教室」
が検索されるのを確認しました。ウムウム便利だぞぅ。なぜか明石で視聴できる
「テレビせとうち」なんかもしっかり表示されるので嬉しいです。(テレビ大阪
と微妙に番組が違うのですよ~。ジャぱんがやってなかった日は悲しかった)
ちなみに地域設定で出てくるチャンネル一覧はことごとくハズレだったので、
地域を「大阪」にして映るチャンネルをカスタマイズしました。

 それだけではなくって、パソコンのブラウザからも録画予約、番組管理、
なんと再生までできます。で、こちらも使ってみたのですが、出てくる画面が
小さい。。360×240ドット表示なのです。しかも音声が途切れてしまいます。
54Mbpsの無線LAN経由なので転送が間に合わないのでしょうか。どうも
これはおまけ的な機能のようです。いちおうGUIも見れるのですが、文字が
小さくてどうにも…。予約や管理はちゃんとブラウザ上にテキスト表示され
るので問題ありません。あと、E-mailで番組予約もできるのですが、
その本文に書くコードが、携帯で入力するにはちょっとしんどいかも…
という内容なのです。テンプレートをパソコンであらかじめつくっておいて
携帯に転送して、いつでも呼び出せるようにしておくことにしようと思います。

 フリーウェアにVirtualRDというのがあり、これを利用することで
パソコンに録った映像を転送できます。気に入ったものはパソコンで管理して
DVDなどに記録しておけばOKでしょう。とにかく便利になりました。
VirtualRDはまだためしていないので、そのうちまたレポートします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

