--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月06日 (木) | Edit |
うちの長男ぽよよんは自閉症なのです。昨年末、年賀状を作ろうとしたときのことですが、家族3人で写っている写真の中で、ぽよよんだけ目が白く光っていることに気がつきました。
この写真だけではなんともいえないのですが、白色瞳孔だとすれば網膜芽細胞腫の疑いも出てきます。心配なので、のりのりがぽよよんを眼科へ連れて行ったのでした。京大から派遣された医師が来ているということで、期待していました。(ちなみに年賀状の画像は、ぽよよんの眼だけ修正したものなのです)

当然のように、ぽよよんは診察の最中じっとしていなかったようなのですが、そこで言われたことが「ボタンとか見えているようだ」「自閉児に合った診断法があるのだろうからかかりつけの小児科で相談してくれ」だったそうです。呆れてものも言えません。眼の心配をしているから眼科へ行ったのに、自閉症というだけで最初から匙を投げられたという印象でした。

これは、自閉児であるぽよよんにとって、生まれて初めての差別なのではないかと感じました。これから先、このような場面も多々出てくることは仕方がないとはいえ、せめて医療だけは信頼できる医師と出会いたいと感じました。なまじ、自分が過去に医療現場に身を置いていただけにそう思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけおめことよろ♪
v-7年賀状出せなくてごめんなさい^^;
まだ関東な住所だったので^^;;;
出しませんでしたm(_ _"m)
mixiで出せばよかったなぁ~と今更^^;;
なので、こちらで挨拶のみで(*^▽^*)


ぽよよんちゃんは目の方は大丈夫ですか?
ABAとかやってますかぁ?
まだまだ偏見とか多いですよねぇ。。
ドラマとかで認知度は少しあがった気はしますが、、
たいへんな事も多いですが、その分、
楽しい時間を過ごせると思います!!


『ぼくはうみがみたくなりました』
まだ見れてないんですけど、見ました?
2011/01/11(Tue) 17:12 | URL  | る☆しゃ #-[ 編集]
こちらこそ
まもなく関東へリターンなので、
近々新しい住所の案内が届くと思いますよ~。
よろしく(#^.^#)遊びに来てね!

自閉症というと、サヴァンとかアスペルガー
とかのほうが有名なので、草薙くんのドラマ
みたいに実は記憶力はいいんじゃないの?
思われてしまうようでして・・・・。

うちの子は、教えたことはすぐ忘れてしまいます(*_*)
だから何度も何度も言い聞かせる。
本人が覚えようという姿勢にならないのが
難しいですね。他人の介入をひたすらに
拒む、というのが自閉症の本質であると
思います。

映画のほうは、自閉症をより現実的に描いて
いるようなので期待しています。
眼については、引っ越し先でまた診てもらおう
と思っています。
2011/01/11(Tue) 20:10 | URL  | ひーさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

