--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月20日 (日) | Edit |
昨日は朝から曇りだったけれど、ときどき晴れ間も出ていた。午前中はのりのりが歯医者へと出かけていったため、ぽよよんのお世話。午後は、洗面所のリフォームの件で業者が来訪。3時頃、やっとH8マイコンのはんだ付け作業を開始できた。某企業のマネージャからDeepPurpleを勧められたので、ベスト盤を聞きながらの作業。レコードのリマスター版なので、音はそんなに良くないけれど、演奏はさすがだ。いつの間にかバンドメンバーになりつつあるので、ギターとキーボードのからみを味わえるアルバムも揃えていきたいところ。

DSC03445.jpg

途中で、既にはんだ付けしてしまったコネクタが、使用しないものであることに気がついた。配線図をよく見てみると、実は基盤の同じ場所の反対側に別のコネクタを取り付けなければならなかったのだ。仕方が無いので、これのやり直し。まず、はんだ吸い取り線を使い、ひとつひとつはんだを丁寧に取り除く。次に、スルーホールに残ったはんだを溶かしながら、ラジオペンチでピンを抜く。さらに、スルーホールのはんだを再び吸い取り線で取り除いた。面倒くさいけれど、ここで力任せにコネクタを引っ張ってしまうとプリント基板が壊れてしまうし、はんだごてでコネクタを溶かしてしまう。ここは慎重に、と自分に言い聞かせながらの作業だった。結局、一カ所だけ別のコネクタを溶かしてしまった。幸い、問題なく使えそうなのでそのままにしておいた。さすがに疲れた。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

