--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月06日 (日) | Edit |
MPVへ、フロントカメラとiPodアダプタを追加装備することになった。納車してから気づいたことなのだが、ディーラーオプションのナビには左ドアミラー下とバックドアの2カ所にカメラがついているのだけれど、フロントにはついていなかったのである(以前のMPVはメーカーオプションのナビだったので、標準装備だった)。最近、駐車場で小さな子供が事故に遭うケースをよく耳にするし、我が子も同じような年齢なので、安心のためにも追加装備することにした。

DSC03433.jpg
カメラはフロントグリルにあるカモメマークの真下についている。

DSC03432.jpg

ボタンはナビの右側のインパネについている。のりのりがこれについてかなり不満を言っておられた(以前のメーカーオプションでは、ハンドルにスイッチがついていたのだ)。

DSC03428.jpg

フロントを表示させたところ。かなりの広範囲で表示されていることがわかる。視野角180度らしい。

DSC03427.jpg

写真には無いが、ついでにiPodアダプタも装着した。助手席側のアッパーボックス内にiPodのドックコネクタとケーブルが用意されていた。普段はここにティッシュボックスを入れているので、取り出しづらくなってしまった。うーん。。ちなみに、ケーブルは途中でUSBとステレオミニプラグの二つに分岐されているので、ここにUSBメモリをセットすることで、地図の更新やMP3ファイルの再生などもできるようだ。試しにiPhone3GSを接続し、MODEをiPodに切り替えると、突然iPhoneに入れてある曲が再生された。便利なのだけれど、どうせならBluetooth接続してほしいものである(iPhoneがデータ通信できない仕様にしているので不可能だけれど)。因みに、ハンズフリー通話はBluetoothで接続されている。

ついでに、紹介。
MPVはターボ車もNA車もぱっと見では見分けがつかない(アルミホイールの違いくらいか)。まもなくターボ仕様が廃止になってしまうので、ここぞとばかりにターボ仕様であることをアピールしてみたくなった。何かいいものはないかと探していると、どうもホンダの軽自動車バモスのターボエンブレムのフォントがMPVと同じなのだ。ということで、早速装着してみた。

DSC03431.jpg

剥離テープを剝がして貼り付けるだけである。超簡単。ホンダのディーラーで買えます。

次に、今年に入ってうちのマンションでは車上荒らしが急増したということもあって、オートアラーム(ボンネットやドアを開けるとクラクションが鳴る)を装着したのだけれど、視覚的にも警告したほうがよいのではと思い、これを装着してみることにした。

DSC03429.jpg

日産車用のセキュリティステッカー。これも貼るだけカンタン。日産のディーラーで買えます。

担当の営業さんに、「また小技期待しています」と見送りのときに言われてしまった。小技なんて、なんだか懐かしい響きだなぁ・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

