--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年06月06日 (日) | Edit |
MPVの交通安全祈願のため、亀岡にある出雲大社京都分院へ行くことにした。島根にある出雲大社の京都出張所のようなものである。前回のMPVでは、出雲大社相模分祠交通安全祈願をしていただいたので、今回もいづもさんへ出かけることに。
DSC03416.jpg


ここの出雲大社は結構新しい。平成5年に遷宮されたとのことであり、社殿も待合所もとても新しい。小さくとも出雲大社、立派な造りである。境内には大黒様の像があった。ヒンヤリと心地の良い待合所で待っていると、神主さんが呼びに来てくださった。待合所と本殿は渡り廊下で繋がっている。

お祓いの間、ぽよよんはウロチョロウロチョロしていたけれど、家族代表と言うことで、ひーさんは大人しく椅子に座っていることにした。場所柄か、他に祈願をする方がおられなかったので、厳かな雰囲気のなか、結構くつろぐことが出来た。

次に車の前でのお祓い。相模分祠でもそうであったが、まず全てのドアを開ける。そして、フロントから順に全てのドアに対してお祓いを行い、次にタイヤのひとつひとつに砂をかけてお清めをしてくれる。とても丁寧で、清々しいものである。このように丁寧にお祓いをしていただくことで、大切に乗ろう、という心構えも生まれるというものである。

まずはフロントから
DSC03420.jpg

ドアをひとつひとつお祓いしていただきます
DSC03421.jpg

バックドアも丁寧にしていただきました
DSC03423.jpg

これで、やっと納車完了といったところか。ところが、まだ追加部品の装着が残っている。ここまでの道中、京都縦貫道の沓掛~亀岡間を利用するのだが、6月から無料という噂を聞いていたものの、未だ有料であった(休日割引で250円)。登り道を加速しなければならないのだけれど、ターボということもあって少しアクセルを踏み込んだだけでグイグイと加速し、あっというまに100km/hに達してしまう。これならストレスなく遠出もできそうである。これからが楽しみだ。

もちろんステッカーも装着。

DSC03434.jpg

写真は昼食に立ち寄った道の駅「ガレリアかめおか」で出会った「すいとちゃん」。おなかぽっこりでかわいいのだ。

DSC03410.jpg

おまけ。

KameokaLunch.gif
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。