--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月30日 (日) | Edit |
有給を取って久々に神戸へ出かけた。先週、新しい車が納車されたので、慣らし運転も兼ねての旅。

DSC03364.jpg
宿泊先は、ホテルオークラ神戸。場所柄なのか、駐車場には高級車がずらりと並んでいた。場違いかもと思いながら、とりあえず赤いポルシェの横に停めさせていただいた。ちなみに、購入したのはマツダのMPV。なんと二台目である。前回はNAの4WDだったけれど、今回はターボのFF。住んでいる環境に最適化したという感じ。マイナーチェンジしたおかげで、乗り心地も良くなり、静かになった。
DSC03345.jpg

神戸に来たとはいえ、ぽよよんを連れての旅なので、出かけるといっても、せいぜいハーバーランド周辺をぶらぶらするだけ。何度も来ている場所なので、特に目新しいものはなし。写真はホテルのレストランで売っているシュークリーム。これが絶品。とろりとしたバニラビーンズ入りカスタードクリームと生クリームが、パリパリの生地の中にたっぷりと詰まっている。六甲山で採取されたはちみつも使用しているそうだ。これだけを買いにホテルオークラを訪ねてみても、価値は十分にあると思う。お値段も367円と、コストパフォーマンスは絶大。
DSC03318.jpg

宿泊したのは西側の15階。海に向かっているわけではないが、ハーバーランド全体を見渡すことができる。高さが中途半端かなと思ったけれど、ポートタワーが視界全体に入ってくるので、このぐらいの高さがベストなのかもしれない。ところで、こんなふうに写真を撮ってみると、小梅ちゃんがやたらと巨大に見えてしまう。そういえば、ハーバーランドでポートタワーを手のひらに載せて写真を撮っているカップルがいたっけ。
DSC03355.jpg

朝食はバイキング。オムレツを目の前で焼いてくれる。洋食だけでなく、和食も置いてあった。
DSC03369.jpg

パンは全て自家製。種類も豊富だった。なかでも淡路島の玉葱パンと黒豆パンが美味しかった。
DSC03365.jpg

この日は神戸空港へ出かけた。以前、明石に住んでいたときはまだ完成していなかったので、今回初上陸。この日は天気が良く、明石海峡大橋もよく見えた。ただ、イネ科の花粉がたくさん飛んでいるのか、鼻水とくしゃみが止まらなかった。
DSC03385.jpg

飛行機がちょうど入港したので、撮ってみた。神戸空港は便がそもそも少ないので、飛行機を全く見ることのできない時間帯もあるとのこと。路線利用者は駐車場が24時間は無料になるので、家族連れには伊丹よりも、直接自家用車で乗り付けることのできる神戸空港のほうが便利だと感じた。
DSC03384.jpg

ホテルへ戻ったあと、ぽよよんが寝てしまったのでルームサービスでラーメンを頼んだ。以前、横浜のホテルで結婚式を挙げたときもルームサービスでラーメンを頼んで二人で食べたのだった。今回は、結婚記念日も近いということで、ちょっと懐かしい気分に浸ってしまった。なおメニューには午後8時からと書いてあったのだけれど、無理を言って昼間に作っていただいたもの。感謝感謝。
DSC03389.jpg

夕方、ハーバーランドを散策。ちょうど練習船「あこがれ」が入港してきた。ディーゼルエンジンを搭載しているが、帆船でもある。小学生以上を対象に体験乗船が可能のようだ。
DSC03396.jpg

夕暮れ時の帆船とポートタワー。なかなかよい組み合わせかも。
DSC03398.jpg

ロケーションは良かったのだけれど、ベッドがぼよんぼよんとしたものだったせいか、腰痛がかえって酷くなってしまった。座った状態から立ち上がるのが辛く、ヘルニアの再発のような感じである。あと、のりのりはぽよよんと一緒にベッドで寝て肩が凝った、とこぼしていた。小さな子供連れには、やはりホテルは向いていないのかも。

ぽよよんは、ホテルやお店に入った瞬間に大声でわめきだす。雰囲気がガラリと変わることにストレスを感じやすいのだろうか。とにかく出会った人のほとんどを驚かせていた。びっくり名人、というあだ名をつけたほどである。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

