--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年03月18日 (木) | Edit |
ぽよよんが生まれて初めて風邪をひいたようだ。網戸の滑車を買いに行ったときに感染したのだろう。幸い、今はけろっとしている。代わりに、のりのりが喉を痛めたようだ。

このところ、寝る前にドラクエをやっている。半額で出たため。仕事帰りに宿屋の呼び込みをしているが、毎日のようにすれ違いができる。場所柄、色々な県の人とすれ違えるのが面白い。それにしても、ニンテンドーDSの限られたソフトで、しかも特定の状況にしておかなければならない、という極めて特殊な環境なのに、毎日のようにすれ違い通信ができるというのは驚きだ。

今月から、インターネットでラジオを聞くことができるようになった。Macでも再生できるので、部屋のあちこちでクリアな音楽を楽しむことが出来る。放送地域が制限される仕組みが導入されているらしいが、どうせなら日本中の放送を楽しみたい。テレビも同様に日本中の番組を視聴できるようにしてほしい。CMがその地域に限定される、という理由もあるだろう。だが、インターネットで全国から買い物ができる現在だからこそ、普段目や耳にしない商品に接する機会が必要になるのではないだろうか。

地デジの視聴が困難な地域むけに、すでにBSデジタル放送で地上波放送を流している。技術的には十分可能なのに、著作権問題が立ちはだかるようだ。デジタル放送のコピープロテクトのおかげで非常に不便な思いをしている人は多いだろう。違う部屋で録画した番組を気軽に見たい、という要求にさえ応えられないという有様である。気軽に全国の放送を楽しむことができるようになるには、数十年くらいかかるのではないか。尤も、それまで今のテレビ放送のシステムが残っていればの話だが。

もうすぐ自治会の仕事も終わるので、アンプ制作の知識を増やしている。来月あたりから制作できるだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。