--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月04日 (月) | Edit |
今日は、ぽよよんを初めて電車に乗せてとなりの駅へ。UFJ銀行で口座を開設するため。ついでにシズヤでパンを購入。たいやきも買った。回転焼のお店はまだ正月休みだった。初めての電車は特に問題なし。そのうち京都まで出かけられるだろうか。

帰りしな、近くのスーパーで買い物。なんと
元旦の3日間、ずっと休みだった。今時珍しい。駅弁まつりをやっていたので、厚岸駅名物の「かきめし」とN700系新幹線の弁当を購入した。この「かきめし」、駅弁を紹介する番組で見て以来、ずっと食べたかったもの。のりのりと半分こして食べたけれど、実にうまい。

DSC03159.jpg

見た目は真っ茶色だけれど、具材のひとつひとつを氷砂糖、水飴、など具材に合わせたこだわった味付けをしている。ごはんは、ひじきごはん。具はフキ、ツブ貝、あさり、しいたけ、かきが4つ。

DSC03161.jpg

この駅弁を作っている氏家さんは、小さい頃病弱で、その頃お母さんが作ってくれた味なのだそうだ。まさに、おふくろの味。そんなエピソードを知っていると、不思議とうまさも二倍増し。

DSC03163.jpg

こちらは淡路屋のN700系新幹線弁当。鼻が長いぞ。

DSC03155.jpg

中身は、ハンバーグ、エビフライ、オムレツ、唐揚げ、スパゲティ。お子様ランチそのもの。ごはんは、チャーハン。
淡路屋にしては、内容が単純だったけれど、今回は容器が目当てなのでまぁいいか。

DSC03158.jpg
コメント
この記事へのコメント
しゃもじかきめし はどう?
広島駅で買った しゃもじかきめし は よかったよ。

容器目当てじゃないから、買うのためらったけど。
どうせ、出張経費なので、気前よくやりました 笑

子供には、アンパンマン弁当もいいぞ。
たしか、アンパンマン水筒も付いてくるので、長持ちします。
2010/01/05(Tue) 00:47 | URL  | Kuwata #XtDHfxHE[ 編集]
しゃもじかきめし!
いいねぇ。でもちょっと容器があっさりめだね。
かきが美味しそう。
容器は淡路屋シリーズが一番凝っていると
思うけど、どう?

>アンパンマン弁当
去年友人からいただいたアンパンマン鍵盤を
ばしばし叩いているので(壊れた--;)、
きっとぽよよんも喜びそう。
2010/01/05(Tue) 21:05 | URL  | ひーさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

