--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月17日 (木) | Edit |
今朝は冷え込んだ。京都駅で新快速を待っている間、ホーム上は吹きさらしになっていて、かなり寒い思いをした。トラッド・ジャパンの12月号を読み終えた。だいたい京都駅までの通勤時間は、トラッド・ジャパンを読んでいる。日本文化を英語で説明するためのテキストであるが、日本人であるはずのひーさんも知らないことが多い。日本文化と英語が同時に学べるので、まさに一挙両得である。かえりに本屋に立ち寄ったけれど、1月号はまだみたいだ。エッセイや豆知識なども載っているので、飽きることがない。

どうも火曜日の夜の忘年会以来、体調がいまひとつ。けれど、今日は唐揚げを久しぶりに揚げた。ここ一年ほどは、唐揚げ粉を使っていない。しょうが、にんにく、醤油、酒、みりん、塩、胡椒、花山椒で下味を付けた鶏肉を卵にくぐらせ、小麦粉と片栗粉をブレンドしたものをつけて二度揚げする。最初にさっと揚げてすぐに取り出し、3分ほど置く。この間に余熱で調理される。あとはもう一度さっと揚げることで、衣がカリカリになる。カリカリ、中はジューシィな唐揚げのできあがり。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

