--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月09日 (水) | Edit |
今日もよい天気。今朝はなんと30分も前にiPhoneに起こされた。けれど、体調は最高に良い。このところ、週末が近づくほど体調が良くなる傾向にあるようだ。

今朝はいちど職場に立ち寄ってから、駅へとんぼ返り。ひとつ隣の駅前にある内科へ行った。といっても、別に病気になったわけではなく、
会社が半強制的に加入させる生命保険のためである。保険金は会社負担なので、サインをすればよいだけかと思っていたら、前回の健康診断から一年以上経っているので、受診しろとのこと。外出扱いにならないということなので、のんびりと出かけた。駅までの道すがら、職場へ向かう人々を眺めていたけれど、どの人もなんだか焦っているように見えてしまう。なるほど、時にはこんな視点も必要なのだな、と感じた。なかなか新鮮な気分でもある。

それにしても、このインフルエンザが猛威をふるっているときに、健康な人間が内科に赴くというのは大層なリスクだと思う。いちおうマスクはしていったけれど、油断はできない。はっきりいって行きたくなかったし、生命保険は既に入っているので、わざわざ新たに加入する必要性も感じない。それなのに、健診はいつ行くのか、予定を教えろ、としつこく聞いてくる会社の姿勢には疑問を感じざるを得ない。ノルマか何かあるのだろうか。それならば、何故入社時に説明しないのだろうか。いきなり書類を送りつけて、無料で加入できるからサインしろ、というのは明らかに間違っている。そういう押しつけがましい態度は、むしろ腹立たしくもある。

せっかくなので午前中は有意義に使わせてもらった。牛歩戦術ともいう。まぁ気分転換も必要だ。おかげで午後の仕事がはかどったため、夕方から論文をいくつか読むことができた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

