--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月27日 (金) | Edit |
今日もよい天気。きのうのキング・オブ・フードのせいか、午前中は体調がいまひとつだった。午後から回復。ふだんよりもたくさん食べると、体に負荷がかかるようになってきたようだ。家に帰ると大きな犬のストラップが届いていた。
DSC03075.jpg
今日はのんびりと過ごそうと思っていたのだけれど、意外と忙しかった。一見、仕事と関係がありそうで、実はない分野の文献をこっそり30分ほど読んでいたけれど、どうにも居心地が悪いので、さっさと帰ってきた。前にも書いたけれど、僕のいる部署は割と考える仕事が多い。論文や文献を読む頻度も高い。それなのに、周囲は騒々しい。じっくり何かを取り組んでやろう、という気にまずならないのだ。自分の能力を伸ばすための勉強は、家に持ち帰るほうが効率がいい。尤も、子供が寝ていてくれればの話だけれど。そろそろ冬休みに向けて課題作りに取りかかりたい。

そういえば、最近コンタクトをしていない。通勤時間が1.5倍になってしまったため、仕事帰りに眼科に立ち寄ることができなくなったせい(ちなみに自宅の場所が変わったのではなく、職場が変わったのである)。マスクをすると、とにかく眼鏡が曇る。これが、コンタクトだと呼気に豊富な水分が含まれているおかげで、ドライアイにならなくてすむのだ。乾燥しがちなこの時期、騙されたと思って試してみるといいかもしれない。

Mac用の仮想環境である、Parallelsをバージョン5に変えた。ずっとバージョン4を使っていたのだけれど、ベータ版を入れてみたら削除されてしまった。久しぶりにParallelsを立ち上げたら、正規品が出たからシリアル番号を入れろ、ときたもんだ。そうか、こういうセールス方法なのだな、と感心する。3倍速い、と書いてあったけれど、ちょっと速くなったかな、という感じ。SnowLeopardに最適化されている恩恵が大きいかもしれない。Windows7も、エアロも興味は無い。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

