--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月07日 (土) | Edit |
今日は朝から業者がベランダの手摺りの塗装をしている。おかげでペンキ臭い。玄関を開けると、いちだんと臭いが酷かった。見ると踊り場のメータボックスのふたまで塗装されている。一段落した頃合いを見て、午前中はなごんを病院へ連れて行った。
動物病院は珍しく混んでいた。いつも思うのだけれど、待合室で待っている動物はヒトを除いて犬が圧倒的に多い。猫に出会ったことはこれまでに一度もない。この状態を観察して理由を推測してみると、

1.猫は犬ほど病気をしない。犬は猫に比べて病気に罹りやすい。
2.猫の飼い主が犬の飼い主に比べて圧倒的に少ない。
3.猫の飼い主は猫の健康状態にあまり気を遣わない。

のどれかであろう。犬は散歩の際に犬同士の感染リスクが高いというのも原因のひとつかもしれない。しかし社会的に見ても、猫より犬のほうがヒトに影響を与えやすいという観点から、予防接種が義務づけられているなど、飼い主が病院に足を運ぶ機会が自ずと多くなる。おそらくこれが最大の理由かもしれない。

なごんがあちこち痒そうのは、どうもホルモンのせいらしい。そういえば、最近夜中に時々声を出すようになったかな、という印象。半年ぶりに黄体ホルモンを注射された。なごんは避妊手術が卵管結紮だけだったようで、ここ5年間、ときどき春がやってくる(といっても今は秋だが)。三種混合ワクチンはまた二週間後。

今日は午後こたつが届いた。いままで使っていた、こたつ兼テーブルがあまりにも狭いため。古民家に置いてありそうなやつになった。このこたつが大きいので、ソファを使っていない部屋に移動しなくてはならず、このためには移動先の部屋の片付けをしなければならない、と連鎖的に作業が発生した。なんだか、どたばたとした一日だった。

MacBookProのバッテリーの調子がどうも悪い。100%に充電してもすぐに消費してしまうようだ。SnowLeopardにしてから、ときどき「バッテリーの交換修理」がインジケータに出てくる。まだ1年半ほどしか使っていないので、寿命にはまだ早いだろう。

明日から東京。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。