--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月21日 (日) | Edit |
ちょっと前の話になりますが・・・。

うちのMacBookProに、ATOK2008を入れたところ、
「環境設定」の「キーボードとマウスの設定」を選んでも
「読み込み中」のまま設定画面が何も出てこなくなって
しまったのです。

で、あれやこれやと調べては試し、挫折を味わう日々を
過ごしてきたのですが・・・。折衷的な解決法がわかりましたので
書いておきます。

どうやら「キーボードとマウス」の多国語版に問題があるようで、
「言語」の設定を開き、Englishを一番上にドラッグしたうえで
ログアウト→ログインすると、英語版ですが設定画面が
出てくるようになりました。

ちなみに日本語に戻すとダメ。

Macを手にして感じるようになったのは、つくづく日本のユーザーに
使ってもらおうという努力が伝わってこないということです。
Microsoftのローカライズも中途半端な印象を受けますし、
日本人による日本人のためのOSを作るべきじゃないかなぁ、と
つくづく思ってしまいます。

というか、アップデートではやくなおしてください >Apple

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

