--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月06日 (日) | Edit |
突然ですが、Macユーザーになりました。

dc063016.jpg

というわけで、おうちにやってきました。

dc063001.jpg


MacBookPro CoreDuo 2.4GHz 2GB HDD:160GB
2007年6月登場の2代目の整備済製品です。
いわゆる初期不良かなんかで修理したものだそうです。
現行は3代目なのですが、あまり目立った変化はありませんので、
これで十分。なんといっても40%オフでしたし、メーカ保証も1年間
ついています。

整備済みですよ~。というシール。

dc063003.jpg


こんな箱に入っていました。パッケージからしてお洒落です。

dc063005.jpg


あれ?箱の横に剥がされたような跡が・・・

dc063004.jpg


おそらく保証書が貼り付けられていたのでしょう。
箱くらい新しいものに替えて欲しかった気もしますが・・・。

dc063006.jpg


とっての部分もいかにも開封しましたよ、な感じ。

dc063008.jpg


付属する特別保証書。このあたりはさすがアップルですね。

dc063009.jpg


さて、いよいよ箱をあけてみると緩衝材が入っています。

dc063010.jpg


その下には本体、ACアダプタ、リモコン、DVI->RGB変換ケーブルが入っていました。
取り扱い説明書とかは何処?

dc063011.jpg


さらにその下には黒い箱が。

dc063012.jpg


カリフォルニアで開発されたんですね。ふむふむ。
そういや、11年前に行きました。なつかしいなぁ。
あのときほどバーモントカレーが美味しいと思ったことはなかったです。
(ヤオハンで買った)

dc063013.jpg


黒い箱の中身はこんなかんじ。
そういえば、MacのOSって最近新しくなったのではと思っていたら・・・

dc063017.jpg


ちゃんと入っていました。Leopardさんです。ちなみに予め入っているOSは
Tigerさんでした。ネコ系ですにゃ。

dc063018.jpg


iLife'08というソフトもついていました。

dc063020.jpg


いよいよご対面。整備済み、ですがとてもキレイ。

dc063014.jpg


傷ひとつありません。これで40%オフなのですから、良い買い物したな~
と感慨ひとしお。

dc063015.jpg


「Macのすべて」
こんなに薄い冊子にすべてが書かれているのですね。
あけてみると・・・

dc063019.jpg


これには参りました。

dc063021.jpg


Macを愛用する人達はみなこの洗礼を受けていたのですね。
大切にします。ちなみに、「Macのすべて」には、必要最低限のことしか
書いてありませんでした。余計な事は知らなくてもOKということなのでしょう。

dc063022.jpg


早速つかってみましょう。
電源を入れるためには、ACアダプタをコンセントに・・・
って、プラグがふたつあります。どれを挿せばよいのでしょう?

dc063023.jpg


ACアダプタに付いていたプラグを引っ張ってみたら、
すぽんと抜けました。で、

dc063024.jpg


代わりにプラグの付いたコードが差し込めるようになりました。
電源コードを延長することができるようになっているのですね。

dc063025.jpg


本体側に電源コードをつなぎます。
磁石が付いているみたいで、ぱちんとくっつきました。

dc063026.jpg


じゃん!という音ともにMacさんが起動しました。
歓迎のムービーが流れ、ユーザ登録とか無線LANの設定をしたら
もう使える状態に。

dc063027.jpg


早速Leopardにアップグレードしました。ディスクのチェックとかで3時間
くらいかかりました。あとは、ThunderbirdとFireFoxを入れて、できあがり。
あ、ATOKも。新しいのはまだ開発中(もうすぐ出るらしい)なので、
とりあえず体験版をインストール。

ディスプレイをぱたんと閉じれば、すぐスリープに入ってくれますし、
開けばもうすぐ使うことができます。とても快適。
右クリックボタンはついていませんが、二本指でタッチすれば右クリック
メニューが出てきますし、二本指でなぞるとスクロールしてくれます。

なんといっても、ExposeとSpacesという機能がすばらしく快適です。
デスクトップを複数利用することができるのですが、画面を縮小して自分の
使いたい画面を選んだり、ウインドウが重なってしまっても、ファンクション
キーを押すだけでウインドウが「すうっ」と縮小されて選択できるようになった
りと、とにかくわかりやすい。また、その動きがとてもなめらか。
見ていて心地よいです。操作にストレスを感じさせないことを念頭に設計
しています、という意気込みが画面を通じて伝わってきます。

今はWinもMacも同じソフトが用意されていますし、ファイルの交換もすぐ
できます。今回、Macを使ってみてその操作の心地よさに心酔してしまい
ました。漢字変換も「かな」を押せば日本語入力、「英数」を押せば半角
入力ができるのでとても直感的です。(秀Capsというソフトを使えばWindows
でも同様の使い方ができるようになります)ふたを開ければぱっと使えるし、
面倒なアップデートも勝手にやってくれます。ソフトは「アプリケーション」
フォルダにドラッグするだけでインストールされますので、面倒なフォルダの
入力も要りません(指定することもできます)。とにかくかんたん。
もう、Windowsを選択する理由はないかもしれません。

大切な自分の時間を、自分のやりたい事に充てたいのならMacは
とにかくおすすめできます。パソコンの面倒を見るのが好きな方は別
ですが・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

