--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月27日 (日) | Edit |
週末ベーカリーのお時間がやってきました。
といっても、先週のぶんです。

ひーさんは、じつは昔パン屋でアルバイトというか、修行したことが
ありまして・・・。ホームベーカリーを活用したいと考えていたのです。

というわけで、今回はあんぱんとチーズパン、丸パンです。
あんパンは、あんこから作ります。
まずは、小豆を洗います。妖怪小豆洗いです。
シャッシャッ・・・・

dc042002.jpg


小豆を煮るのは結構大変なので、炊飯器をつかって楽しちゃおう!

dc042006.jpg


「おかゆ」モードでやるのがよいみたいです。
炊きあがったら、指でつぶしてみて固さをたしかめます。
今回は二度炊きしました。

dc042007.jpg


やわらかくなったら、鍋にうつして砂糖、みりんを加えて水分をとばします。
市販のあんは甘いので、自分好みの甘さに仕上げることができます。

dc042011.jpg


へらをつかってちょっと粒をつぶしながら、底が焦げ付かないように
たえずかきませぜてゆきます。底の水分がなくなって、ぶつぶつ
言い始めたら・・・あんこの完成!

そうこうしているうちに、ホームベーカリーが一次発酵を終えました。

dc042009.jpg


生地を分割します。麺台とスケッパーが大活躍です。

dc042013.jpg


すぐに丸めて、乾かないように霧を吹いてバットに並べて休ませます
(ベンチタイムといいます)。生地の丸めは体が覚えていました。
なかなかうまくできなくて叱られたっけ(涙)

dc042015.jpg


ベンチタイムを10分とってから、生地をつぶしてガス抜きします。

dc042016.jpg


麺棒で軽くのばして・・・

dc042019.jpg


ならべておきます。
つぎに、あんこを詰めます。

dc042024.jpg


広げた生地を手に乗せて、指で囲むようにして空間を作ります。
本当はヘラがあると楽なのですが、ないのでスプーンで代用。
くるくると生地をまわしながら、親指でのばしていきます。
同時にあんこを詰めていきます。慣れないとちょっと難しいかも。

そういえば、なかなか上手にできなくて叱られたっけ(望遠)・・・
と感傷にひたっているうちに、

dc042027.jpg


最後に生地をつまんで閉じれば完成です。

dc042031.jpg


40分発酵させてから、190度で15分焼きます。

dc042034.jpg


完成!

dc042048.jpg


切ってみました。なかなか美味しそう。

dc042053.jpg


これはチーズクッペ。
生地はあんぱんとは別に、セミハード系の生地にしました。

dc042060.jpg


できあがり。オーブンが小さいのでこのサイズが限界。

dc042061.jpg


断面です。チーズがでかいですが、こういうのが食べたかっただけです。

dc042077.jpg


いきおいで作った丸ぱんです。ふわふわです。

これにて、
週末ベーカリー閉店~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

