--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月06日 (日) | Edit |
最近、友人が望遠鏡を買ったので星見に出かける機会が
増えました。きょうも出かける予定だったのだけど、
急な用事で行けなくなってしまいました。

仕方がないので、望遠鏡のメンテナンスです。
一時期活躍していたタカハシのEM200+スカイセンサー2000
は売ってしまったので、手元にある赤動儀はGPDだけです。
スカイセンサー3Dのモーターコードを紛失していたのですが、
運良くメーカ在庫があったので取り寄せてもらいました。
これでスカイセンサー3Dも復活です。

dc040517.jpg
今回新しくモータコードが手に入ったので、2カプラ端子を
つけることにしました。コードを途中で切って、脱着できる
ように改造するだけです。電工ペンチが大活躍でしたが、
脱着テストをしているうちにギボシから線が抜けてしまい
結局ハンダ付けをすることにしました。

これで、電源側は電池ケースまたはシガーライターソケット、
出力先はDD-1またはスカイセンサー3Dと自由に組み合わせ
ができるようになったわけです。うーん、もっと昔にやって
いればよかった。

テストの結果、DD-1もスカイセンサも問題なく動作しました。
さすがにスカイセンサのバッテリィは消耗していましたので
毎回時間等を入力しなければなりませんが、操作の
煩雑さを考えるとそれほど手間ではありません。

いまなぜ、スカイセンサ3Dを見直したかというと、
GPエンコーダが使えるからなのです。友人の最新型SD赤動儀
は高速で自動導入ができるハイテクでちょっとツンデレな赤動儀
なのですが、クランプフリーにすると自分の向きを忘れて
しまうという、天然成分濃いめなキャラなのです。

しかし、GPエンコーダはクランプフリーにしても自分の位置を
つねにスカイセンサ3Dに送り続けてくれます。なんとも
つつましく、けなげな子なのです。やまとなでしこという感じです。
ただ2行の英数字しか出てこないバックライトもないディスプレイ、
操作性は20年前の電卓そのもの、なんとも古風です。
それでも、最新の赤動儀に負けていないなー、と思うことの
できる唯一の点がこのGPエンコーダ機能だと思います。

これさえあれば、忘却の彼方から天体の位置を呼び戻すことが
できます。目印になる恒星を目視し、望遠鏡を適当に向け、
スカイセンサに観測可能な天体リストを表示させ、
導入したい天体の位置を表示、あとはクランプフリーで位置を
合わせるだけ!なんとも玄人好みです。
きっと自動導入から入ってしまった新・天体ファンには想像
もできない世界なのではないでしょうか。

ちなみに完全手動導入用のステラガイドという機械も
ありましたが、もう手に入れるのは相当困難でしょう・・・

まだまだ現役の、やまとなでしこさん。

dc040518.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もエンコーダーなので未だに3D同じシステムです。
クランプフリーでの導入は良いですね。
2013/01/11(Fri) 22:37 | URL  | もちょ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

