--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月23日 (土) | Edit |
コーヒーが大好きなので、フォレストさんから豆をよく買っていますが、仕事から帰ってきてからコーヒーを飲みたくても眠れなくなるので困ってしまいます。そこで愛用しているのがネスカフェゴールドブレンド・カフェインレス。赤いラベルのアレです。

インスタントのなかでも、ゴールドブレンドはいわゆるフリーズドライ(エクセラは乾燥のみ)でして、香りが比較的保たれているので好きなのです。そんなゴールドブレンドのテレビCMが最近ちょっと気になるのです。

ゴールドブレンド

「オットコ前やねえ」でおなじみ唐沢寿明氏扮する遠藤周作。そして狐狸庵山人こと遠藤周作ご本人・・・あれ?たしか氏は96年に亡くなられたはず。それもそのはず、このCMにはちゃんとオリジナルが存在していて上のサイトで両方見比べることができるようになっているのです。

なんだかおもしろいです。とくに遠藤周作氏の体操シーンに唐沢氏が重なっているところとか。周作氏から唐沢氏にフォーカスが変わっていくシーンなども絶妙。デジタル技術はすごいですね。

さて、全く話題が変わるのですが、最近PODという言葉をときどき耳にします。POD:Publish on demand のことで、絶版になった本を必要に応じて製本してくれるサービスのことです。学術書などのタイトルに「POD版」なんて書いてあったりします。古くなっても、良い本はデジタルでまたよみがえる。アナログもいいけど、その良さを伝えるためにデジタルがあるのだなぁ・・・。ネスカフェを飲みながらそう考えてしまいました。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
今日、偶然にもゴールドブレンドの安売りをしていたので購入しました。僕も愛飲しています。
香味焙煎もお勧めです。


2008/02/24(Sun) 21:50 | URL  | kazamoto #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

