--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月27日 (日) | Edit |
今日はHDDビデオに溜まっている番組を消費、
ということで押井守監督の「イノセンス」を観ました。
「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の第二作です。

一言で言えば、『人は何故人形を必要とするのか』という
禅問答。ドラマティックだった前作と比較すると哲学的面
が表に出て(出過ぎて)いる印象です。

人々が電脳化によってネットワークと常に接続されている
未来。そして主人公バトゥーは人と人形の狭間を生きる
サイボーグ捜査官。そんなバトゥーは、暴走し破壊されても
何も語らないアンドロイド、祭礼で焼かれる人形たち、
死して人間を超越したと自惚れるハッカーなどを目の当たりに
しながら人が人形に託した想いを感じ取ってゆきます。
映像とわずかな科白だけで観客に訴えるため、
なかなか理解することが難しい映画だと思いました。

さて。
この『電脳化』ですが、近い将来現実のものとなるので
しょうか。首筋にプラグをつけ、映像や音声を自らの
体験とする、他者の五感をハッキングする、などなど。

現在その末端となる技術が現実化されつつあります。
人工視覚(東工大)
http://www.io.mei.titech.ac.jp/research/retina/index-j.html
人工聴覚(電通大)※神経インタフェースではない
http://www.bio.mce.uec.ac.jp/research/sense.html

記憶への人工的な介入といったことはまだまだ実用化
できていないようですが、当面は失われた機能の再建
という目的のために開発されてゆくことでしょう。

面白いのは、やたらと孔子や聖書の言葉が引用されて
くること。これって別にその通り記憶しているわけでは
なくって、単に脳内で検索エンジンを使って検索して
いるだけだということ。でもあやふやな記憶を頼りに
口に出すよりも、びしっと決まるかもしれませんね。

草薙素子がやっぱり登場しました。人形をハッキングする
形で一瞬だけ。そして主人公のピンチを救ってくれます。

さて。
押井守作品を観るようになったのはつい最近のことです。
それというのも、今夏に私の好きな森博嗣原作の
「スカイ・クロラ」が押井氏によって映画化されるためです。
大抵映画化されると原作のイメージが損なわれ、がっかり
することが多いので、あらかじめ雰囲気を掴んでおこうという
コンタンです。

今日観た「イノセンス」の雰囲気からいえば、美しい映像
(でもCGとセルのマッチングがイマイチでした)が期待
されますが、登場人物が動いてくれるのかどうか、そこが
ちょっと不安です。映画の印象が「犬と人形」でしたからね。
しかし「スカイ・クロラ」じたいが淡々とした展開なので
そういう意味では押井氏向きの題材なのかもしれません。
そして主人公、草薙水素(スイト)の名前は、はたして
草薙素子からインスピレーションを得たものなのか、
それとも確信犯だったのか・・・どこかで森先生が告白
していただける日を待ちたいと思います。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

