--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月25日 (土) | Edit |
さて2日目です。

何度も来ている場所ですので、これまで行ったことのない所に
行くことにしょう、とその朝決まりました(なんて無計画な)。
というわけで第一弾は。。
dc081910.jpg


下々のものよ~ 我にひれふすケロ~!

と昔の人が言ったかどうかは知りませんが、ここは弥生時代。
じゃなかった、弥生時代のムラの跡。「むきばんだ遺跡」です。
「ぱんだ」じゃないよ、「ばんだ」だよ(現地に着くまで気がつき
ませんでしたが)。

dc081913.jpg


これは竪穴式住居です。むかし社会の教科書で名前を聞いたことが
あるような気がするのですが、こんな立派な家だったとはつゆ知ら
ず。

dc081916.jpg


このような遺溝と復元された建物が敷地内にいくつか展示されて
いました。それにしてもここは海を見下ろす小高い山の上。
弥生時代は稲作文化じゃなかったっけ?

dc081918.jpg


これはダニエル、いえ四隅突出型墳丘墓です。
ムラを統治する権力者が住んでいたのかもしれませんね。

dc081919.jpg


海へと続く階段を下りていくと高床式倉庫があるようです。
それにしても暑い!大部分の人たちはここで引き返すようです。
弓ヶ浜のむこうに見えているのが島根半島です。

dc081921.jpg


こんな藁葺きスタイルの竪穴式住居とか、

dc081923.jpg


風通しのよい丘のうえの高床式倉庫。見晴らしがとにかく最高
でしたが、熱射病になるかと思いました。やはり遺跡は涼しい
季節に行くべきだと思いました。

dc081926.jpg


さて遺跡を後にして一路日本海沿いを東進して倉吉へ。
とちゅうにはこんな風力発電の風車がたくさん並んでいます。
アメリカのパームスプリングスを思い出してしまいました。

このあと
倉吉へ行って、20世紀梨記念館に立ち寄りました。
これまで養蚕をしていた鳥取の人たちがどのようにして
梨栽培に取り組むようになったのか、その取り組みの中で
どのように困難に立ち向かっていたのか、などをジオラマ
や映画で学ぶことができました。200円で結構たのしめました。
梨の試食もありましたが、20世紀梨の出荷が9月からという
ことで残念ながらほかの種類の梨でした。

dc081936.jpg


その後、蒜山を抜けて(夕方はレストランがやっていないので
素通り)ふたたび大山まきばみるくの里へ。ここは禁煙なので
お気に入り。禁煙の札もかわいいです。

dc081937.jpg


こんもりと盛り上がったソフトクリームパフェ。これだけで
おなかいっぱいになってしまいました。外でソフトクリーム
もいいけれど、冷房の効いたレストランで座って食べるパフェも
なかなかいいかも。

この日もさみしい米子の部屋に泊まりました。
翌日はふたたび蒜山に立ち寄って朝食をとりました。

dc081945.jpg


むきばんだ遺跡で買ったバッグです。インド綿でできた素朴な
かんじのバッグに、顔つき四隅突出型墳丘墓の絵が付いています。
ちなみに貫頭衣も売っていました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

