--年--月--日 (--) | Edit |
2007年07月14日 (土) | Edit |
 日々の通勤は乗り換えが多いので、ときどき定期を間違えて
改札機に入れてしまいます。たまにJRに乗ると近鉄の定期を
入れてみたり。。まぁ朝は頭が寝ているわけです。

 そこで、つい最近利用できるようになったpitapa(ピタパ)を
申し込んでみました。これだと私鉄もJRもこれ一枚かざすだけで
オッケーになるわけで、朝が超苦手な私のような人には大助かり
なアイテムなのです。
conv0716001.jpg

 実はこのpitapa、交通機関によっては月3000円以上利用すると
1割引になります。で、計算してみると月~金の往復で利用すると
定期券より安くなるのです。ということは・・・。

 ・定期券なら、土日遊びに行くとお得。
 ・pitapaなら、土日電車を使わないならお得。

うーん。微妙。
まぁ定期券よりもお得といっても数百円ですので、
実際は定期券を作った方がお得だとは思います。
pitapa自体を定期券として利用できるわけですし。
でも、いつも帰宅時間には定期券売り場はすでに営業終了。

とりあえず、土日はクルマでお出かけと割り切って、
このまま使おうと思っています。

ちなみに阪急だと区間割引指定すると定期券と同額なので
土日も気にせずお出かけオッケー。さすが阪急です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

