--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月04日 (金) | Edit |
 きょうはテレビで東大寺の復元CGを見ました。
先日平等院へ行ったときに博物館で鳳凰堂の復元CGを見たときにも
感じたことなのですが、我々が築千年を超える建物を目の当たりに
したとき、目に映るものは「色褪せた姿」なんだな、というものです。
なんだ、当たり前のことを、と思われるかもしれませんね。

 東大寺の復元CGで描き出された伽藍の内部は、極彩色に金を添えた
華やかに彩られた空間であり、極楽浄土とはかくなるものであるという
演出にふさわしいものでした。当時の人々は、この空間を体験する
ためにわざわざ遠くから赴き、そして異次元とも感じられる空間によって
救済への憧れ、すなわち信仰心をかきたてられたのだと私は感じました。
 鳥取に行った時に遠くから見た投入堂は、古びた木材によって組まれた
建物でした。しかし当時は鮮やかな朱色であったことが現在はわかって
いるそうです。平等院もかつては朱色でした。現在では往年の姿を想像
したり、CGによって仮想的に復元することぐらいしかできません。

 しかしどうでしょう。きちんと往年の色に復元してみては。

と、ふっと感じたのでした。往年の色、絵、装飾。それらをきちんと
復元することで、往年の人々がそこへ何を感じて足を運んだのか、
建物を通じて当時の人々の心を知ることができるのではないかと
思ったのです。

 もちろんそのためには詳細な調査が必要でしょうし、失われた情報も
多いと思いますので、不確定なまま復元することには問題があるのかも
しれません。しかし、色褪せた現在の姿をその建物そのものとして認識
することは、それを建てた人々からすれば不本意なことではないか、
そう感じるのです。

 金閣寺は現在も補修されて金ぴかなのに、他の建物はどうして、と
不思議に思われたことはありませんか。現在の技術で復元できるものは
きちんと復元することでその建物がよろこんでくれるような、
そんな気がしてなりません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

