--年--月--日 (--) | Edit |
2006年11月13日 (月) | Edit |
DSC00618.jpg

※画像をクリックすると、すこし大きくなります。

 朝食です。お部屋に持ってきてくれます。プラス1000円で
グレードアップできるというので頼んでみました。フルーツ
コンポートやキッシュ、ジュースなどが増えるようで、必要充分。
パンはふかふかで暖かく、コーヒーもポットサービスでした。
DSC00624.jpg


 朝の明石海峡大橋。月曜日なので朝から船がどんどんやって
きます。この日はたっぷり神戸の街を満喫することにしました。
まずは今晩泊まる北野ホテルへ荷物を預け、山の手の新神戸駅まで
異人館街をぶらぶら散歩。新神戸駅のすぐそばから夢風船という
ゴンドラが出ているので、これがさいしょの目的です。ゴンドラ
のりばまでの道すがら、真っ赤な紅葉のトンネルが。思いがけない
プレゼントにしばし目を奪われました。

DSC00630.jpg


 山頂駅にて。黄色や赤のモザイクをまとった六甲山からは
光り輝く海と神戸のまちがよく見えました。

DSC00632.jpg


 ペン会長とこつぶちゃん。並んで、パチリ。
海と空の境に浮かぶは神戸空港。こんどは飛行機で来てみようかな。

DSC00640.jpg


 新神戸駅からシティループ(観光用の巡回バス)に乗って、
みなと元町へ。乙仲通のBERET(ベレ)さんでランチです。
キッシュにかぼちゃのスープ、サラダにパン。ひーさんは
サングリア(ワインとジュースのカクテル)でシエスタを
楽しもうという魂胆。でもまだまだ午後のお楽しみがあります。

DSC00641.jpg


 チーズたっぷりのキッシュ。BERETさんのキッシュは絶品!
さっくりパイ生地と玉子たっぷりの具でシアワセいっぱい。

DSC00643.jpg


 おっと会長、それは食べてはいけませんよ!

DSC00644.jpg


 ランチのあとはティークルーズです。コンチェルトに乗船するのは
二度目です。フリードリンクですが、ケーキはもっと気の利いた
ものを用意してほしかった…。

DSC00652.jpg


 コンチェルトとオリエンタルホテル。

DSC00653.jpg


 ふたたびシティループに乗って北野工房のまちで下車。
写真では暗くてわかりにくいのですが、このバスはレトロ調の
とても素敵なバスで、女性車掌さんが街の案内をしてくれるのです。
記念に車内で写真を撮ってもらいました。モザイクの観覧車に2つだけ
シースルーゴンドラがあることとか、子供服のファミリア社屋のそばに
スヌーピーの石像があることとか、今まで知らなかったことまで
色々教えてくださいました。

DSC00654.jpg


 記念にシティループのチョロQを買いました。

DSC00655.jpg


 この日の夕食はBERETで買った、たねベーカリーのマフィンです。
ティークルーズでお腹が満たされたので、軽くすませました。
たねベーカリーは月・火がマフィン、土・日がパンを販売して
いるそうです。以前は新開地のナフシャさんでも売っていたのですが
今年の3月に残念ながら閉店されてしまったようです。

DSC00658.jpg


 北野ホテルでくつろぐ小梅ちゃんとペン会長&こつぶちゃん。
部屋はこじんまりとしていますが、調度品はどれもアンティークで
味わい深いものばかり。この晩、ひーさんは咳とのどの痛みに
苦しめられました。ホテルの方にヴィックスドロップをいただいて
少し落ち着きました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

