--年--月--日 (--) | Edit |
2006年09月21日 (木) | Edit |
タイトルのムンプスとは、おたふく風邪の原因ウイルスです。

 病院に行ってきました。片側だけなので反復性耳下腺炎かもしれない
とのことでしたが、まぁその可能性もあるでしょう。でも初回だしね。
というわけで、予想通り一番先に診療室に入れたばかりでなく、
別室待機という特別待遇でした。いわゆる隔離というやつですね。
保健所にも届け出なきゃだし。唾液をつくる部分がウイルスにやられて
いるので、飛沫感染を予防する目的で3Mのディスポマスクをつけて
いきましたが、これが看護師さんには受けがよかったようです。
 一般にムンプスは90%の終生免疫を得るといわれていますが、
30超えると免疫活性が弱くなるのかもしれません。ブログを色々拝見
していると、30代の発症がなかなか多いのです。疫学的に興味深い
です。

 とりあえず1週間出勤停止になりました。ご迷惑をおかけいたします。
さて、貯まっている本とビデオを消化しなくては…。とか呑気なことを
言っていますが、精巣炎が起きたら即入院だそうなので、
予断を許さない状況だったりします。
だって、新婚だし。。不妊になったら、どうしよう。家庭内では大騒ぎ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

