--年--月--日 (--) | Edit |
2006年09月03日 (日) | Edit |
今日は昼過ぎに小田原からロマンスカーVSEに乗車。

DSC00428.jpg

今日もからっとした天気で過ごしやすかったです。
そういえば、出かける前に家の上空をセスナが何度も旋回。
ベランダでぼぉーと見ていたら、手を振ってくれました。
正直うるさいので、早くどこかへ飛んでいってほしかったです。

DSC00430.jpg


VSE車内から、塔の岳がよく見えました。
こないだ登った大山も尾根筋がよく見えて
散歩の時のことを思い出しました。

今回の目的は登山靴の新調。
じっくり選んでやろうという魂胆です。

新宿駅から地下道を都庁方面へ向かい、案の上迷いました。
地上に出たら、すぐわかりましたけれど。

いつも行っている、野村ビルのフレッシュネスバーガー。
今日はネギミソバーガー。ネギがてんこ盛りで美味しかったです。
のりのりはいつものオムレツバーガー。

 食後まずはICI石井スポーツ新宿店へ。
入った途端、汗の匂いが店内に充満していました。
ここは雑居ビルの建ち並ぶ界隈にあるので、お世辞にもよい場所とは
思えません。来る途中に何度も漢方薬のアンケートを頼まれますが、
無視。LEKIのストック・ホルダを見つけたのでのりのり用に2つ購入。
あとはざっと店内を見て回りました。ハーネス付けたくまさんの
ぬいぐるみが可愛かったです。岩登り用品が充実。日本人女性で
K2を初制覇された小松由佳さんの記事が掲示板に貼られていました。
そういえば小松さんはここの店員さんでしたね。

 さて次は好日山荘新宿店。今回の目的地です。もう何度も立ち寄って
いるのですが、お店の清潔感と充実の品揃え、山岳ビデオの流れる
コーヒーコーナーと一日居ても退屈しないお店です。

 下りに強いクツ、ということでハイカットブーツ(足首まである
タイプ。昔キャラバンシューズとよばれたもの)を探すことに。
店員さんがとても親切に教えてくださったおかげでクツえらびも
スムーズでした。最終的に2種類に絞って、何度も坂の上り下りを
やって、結局決めたのはシリオの662-GTX。コイツはソールの固さ
が充分あるので、重い装備でも安心。加えて足幅が他のクツよりも
ぐっと広くなっていて、クツの中でも足先が自由に動きます。
快適この上なく、モスグリーンのヌバック革にぐぐっと来ました。
それぞれ勝手にクツ選びをしていたのですが、のりのりも結局は
シリオになりました。4年履いたトレクスタさん、今までありがとう。

DSC00431.jpg


帰りはロマンスカーLSEのホームウェイ。わざわざ7000系に乗りたいが
ために予約しました。乗ってみるとさすがに往年の感がありますが、
室内の大きなガラス扉は今見ても新鮮です。リクライニング・シート
もあるのですが、のりのりのシートは何故かすぐにロックが外れて
しまい、突然いすが動くので大変そうでした。外観デザインはやはり
美しいですね。

じっくり選んだシューズで、さてまずはどこに登ろう?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

