--年--月--日 (--) | Edit |
2006年06月10日 (土) | Edit |
今のアパートでは、ダイニングとリビングを分けてつかっているので
食事中はリビングのテレビを遠くからながめていました。
がっ、テーブルの位置関係のせいでマトモにテレビが見えるのは
どちらかひとり。もう一人は鏡越しに鏡像を見るという運命なの
でした。そのため、朝食と夕食では二人で場所を交代するという
制度が我が家にはこれまで導入されておりました。

そんな状況を打開すべく、ダイニングにテレビを導入しよう!
ということになり、買ったのはパソコンモニターでおなじみナナオ
の開発した液晶テレビFORIS.TVのSC26XD1です。
家電店では販売しておらず、EIZODIRECTからの直販のみです。
箱が来た!

仕事から帰ると、箱が廊下を占拠していました。
とてもデカかったです。

dc061002.jpg


重量30kg弱はハンパじゃありません。二人がかりで箱から出し
ました。もちろん運ぶのも二人がかり。自立するスタンドが
ついているので、どこにでも設置できちゃいます。

dc061003.jpg


選んだのはフォリス・ブルー。ナナオはひーさんの生まれた石川県は
白山市にある会社で、加賀群青という独特の深みのある漆喰の色を
再現したものがこのフォリス・ブルーなのだそうです。洋室にも
和室にも似合いそうな色です。

モニターの下の板のような部分にはスピーカーとエンクロージャが
内臓されています。そのおかげで低音のきいたクリアな音が聞こえて
きます。デジタルアンプを内蔵しており、外部オーディオにつなが
なくても十分な音質だと感じました。

画質は色合いがとても素直。市販のテレビは色合いが鮮やかに見える
ように調節しているものがほとんどなのですが、FORIS.TVはRAWデータ
のデジカメ画像をモニタで見るような、自然な色合いです。実は
ここがとても気に入ったところ。黒のしまり具合も良く、応答速度
5msのオーバドライブつきIPSパネルと相まって残像感もそれほど
気になりません。ハイビジョンでヨーロッパの教会の内部を見た
ときは、息をのむような美しさでしたし、サッカーの試合も見ていて
不自然に感じるようなことはありませんでした。

画質・音質調整が細かく変更可能な点もすばらしいです。ガンマ値も
調整できますし、オーバドライブの利き具合も調節可能です。
アナログ入力のPCモニタとしても利用できますし、外部入力4系統
HDMI端子、D4端子も装備しているので長く使えそうです。
デザイン、機能ともに大満足です。

と、ここまではよかったのですが・・・

壁から出ているアンテナ線に接続すると、BS/CSデジタル、地上波
アナログは映るのですが地上波デジタルが映りません…。
管理会社に聞いてみると、どうも今住んでいる秦野市菩提はデジタル
放送のエリア外なのだそうです。

せっかく買ったのに地デジが見れない・・・

ダメもとで以前買った室内アンテナをテレビに接続してみました。
デジタルは微弱な電波でも受信できれば映るはずだからです。

すると、映ったのです!

やった、やった!

でも網戸にUHFのループアンテナをべたっとつけてやらないと
1センチでも室内に引っ込めるとダメのようです。

おそらく、かなり電波が微弱なのでしょう。ということは、
屋根上の共聴UHFアンテナにブースタを付けたとしても、
2分配で3dBは利得が低下するはずですから、それ以上に分配と
なると各戸まで十分な品質のデジタル放送が届くとは考えにくいです。

権現山に中継局があるのですが、こちらがデジタルに対応しない
限り、湘南台からの電波をダイレクトに拾うしかないようなので
今できることはただひとつ、ベランダにUHFアンテナをたてることです。

こないだFMアンテナをたてましたので、追加するかんじです。
ただ電波干渉を考えて、すこし離して設置しなくては…。
というわけで、さっそくアンテナを注文しました。

秦野のみなさん、めげたらあきまへんよ~。

dc061007.jpg


ちなみに、こちらがリモコン。整然とボタンが並んでいます。
洗練されたデザインながらも使い易く配置されています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フォリス・ブルー!!
僕も欲しくなっちゃいましたよ(笑)
2006/06/17(Sat) 22:56 | URL  | ゴンザレス #-[ 編集]
あああ・・・(*´Д`)
 PC端末がついているのが非常に魅力を感じます。
 地上デジタルチューナーで誤魔化そうと考えていましたが、安いのでも3~5万ですからねぇ(汗
 それならいっそ、これを・・・・とか煩悶中です(笑
 しかし、本当に映像が綺麗。応答速度5msというのもウチのモニターと比較すると四倍も違うっ(爆
 
2006/06/24(Sat) 23:33 | URL  | トット #wyPnW/yE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「FORIS.TV(株式会社ナナオ:液晶テレビ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006...
2006/06/23(Fri) 23:06:21 |  ブログで情報収集!Blog-Headline/life

