--年--月--日 (--) | Edit |
2005年07月14日 (木) | Edit |
PCの冷却のためのダクトを作ってみました。

dc071417.jpg

これがそのダクト。牛乳パックで作ってみました。

この先はパソコンの中身に興味の無い方は
読み飛ばしてください。きっとつまらないと思います。



メインマシンはBartonコアのAthlonXP 2500+をFSB200Mhzに
て駆動させているので、事実上3200+と同等のパフォーマ
ンスが得られています。

しかし問題は熱。恵安のKN-1000Aというケースを使っている
のですが、デフォルトでは廃熱が上手くいかないようなの
です。そこで、

前面 ケース下120mm(吸気) 5インチベイ90mm(吸気)
背面 ケース下90mm(吸気) ケース上90mm(排気)
+120mm電源(排気)

というファン構成を構築しました。CPUクーラはTaisolの
月面着陸船のようなヒートパイプ吸い出し式のものです。
色々組み合わせを考え、とっかえひっかえ実験しまして、
最も効果の高かったセッティングを採用してみました。

このうち、ケースの背面の上下を吸気と排気で使い分ける
にあたり、背面吸気をCPUクーラとノースブリッジファン
の吸気部分に導くためにダクトが必要と感じたため
自作してみたわけです。

dc071404.jpg

CPU周辺。右上に見える青いものは前面5インチベイに
取り付けたHDDクーラからのダクトで、メモリとCPU上部の
基盤近くに送風しています。


dc071418.jpg

自作ダクトをインストールしたところ。

dc071401.jpg

後ろから見たところ。上部排気ファンには、ダクトに付属
していたチムニィを装着。排気効率アップが期待される。
下部吸気ファンには山洋製フィルタキットを装着した。

dc071421.jpg

前面近景。まっしろなのでオコジョとよんでいます。
オコジョのシールは八ヶ岳の赤岳展望荘に宿泊した時に
もらったもの。AMDステッカーも右下に装着。そういえば
エピソード3の最後にOpteronのロゴが出てきましたねぇ。
AppleがナゼAMDを採用しないのか、という疑問も…
おっと話が逸れましたね。Coolonももちろん併用しています。
併用時のアイドル温度はMBM5で45度です。まぁ満足。
Athlon64のほうが速くて温度も低いので羨ましいですが
Longhornが出るまでは次を作る予定はありません。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

