--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月01日 (月) | Edit |
「星々の舟」 村山由佳 文集文庫
読了。

表紙の写真とタイトルの響きに惹かれて購入しました。
全6編を家族それぞれの視点で描いた作品です。
全ての作品が母の死、禁断の兄弟愛を基軸として描かれています。

ずっしり。そんな言葉がよく似合う作品だな、と思いました。
ずっしり、と家族愛。

「幸福とは呼べぬ幸せもあるかもしれない」
そんな父の科白が胸にずっしり。

どこの家庭にもそれぞれの事情を抱える人々が集っているという
ことを実感しました。いじめ、不倫、兄妹愛、DV、従軍慰安婦問題、
様々な社会問題がこの一冊に詰まっています。

それを家族はどう受け止めてくれるのか。
この作品に出てくる家族はそんなことはけして教えてくれません。
彼らはそれぞれに問題を受け止め、前向きでいるのです。
毅然、ということばが合うでしょうか。
けれどもそれぞれが居場所を求め、ゆるやかにつながってゆく。
それが家族。ひとりひとりの宇宙をつなぎとめるもの。
そんな印象が残りました。

30過ぎて読むと、家族それぞれの描写でいろいろな過去が
思い出されて苦しかったりしたのですが、それもよい機会だったかな
と思いました。ましてひとりっこの家庭にそだったひーさんにとって
なおさら家族の存在を思い知らされる結果となりました。

これから新しい家庭を築くに当たって、
子供達がどんなことに出会い、どんなことを考えながら大人に
なるのか。そしてその後。この本は「その後」になったとき、
自分が家族の一員としてどうあるのかを考えるきっかけと
なったと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

