--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月01日 (月) | Edit |
お天気が良いせいか、くしゃみがよく出ます。

 とある薬剤師さんのブログでこんな記事を見かけました。
調剤するときに「こな薬」が鼻粘膜を刺激して困るので、
花粉用のフィルターつきのマスクの内側に当てガーゼを
入れて使っています、ということでした。
 さて問題はこの当てガーゼ。

「四つ折りのガーゼを2枚重ねて、それをさらに半分にして
 鼻と口を覆っています」

 とのことなのですが、この女史は「ガーゼ16枚」と書かれていて
これは明らかな間違い。さて本当は何枚なのでしょう?

 これはよく聞く「紙を200回折れば月まで届く」発想なので、
折った回数ぶん2の階乗になっているところがポイントです。
つまり、

 四つ折りのガーゼは 2^4=16枚
 これを2枚重ねて 16*2=32枚
 これを半分に折って 32*2=64枚

おぉ。64枚かぁ。。30枚あわせのガーゼマスクでもずいぶん
ぶ厚いというのにその倍とは驚きでした。
もっと素材を見直した方がよいのかも、と思ったのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

