--年--月--日 (--) | Edit |
2006年04月17日 (月) | Edit |
なんとも文化の違いを実感するモノ、それはバス。
というわけで第二弾です。

今日から横浜通いになってしまったので、片道2時間ちょっとかけて
いるわけですが、横浜駅からまたまたバスを利用します。
ところが、始発であるはずなのに前乗りなのです。

あれ?関東では始発は後ろ乗りなのでは?
やっとこちらのバスのシステムに慣れた関西人なひーさんはそう思いました。

よく見るとみなさんバスカードを機械に入れています。

あれ?始発はカード入れなくてもいいのでは?
やっとこちらのバスのシステムに慣れた関西人なひーさんは(省略)

訝しがりながらも、きっとこのバスはとくべつなんだ、と
やっとこちらのバスのシステムに慣れた関西人な(省略)

そのままバスに乗ること数分。
ピンポン、お客さんが降りるみたい。
バスが止まって、開いたのは・・・。

なんと後ろのドアでした!

前乗り、後ろ降りなんて関西じゃ聞いたことも見たこともないです。

これは、ぶったまげた。
やっとこちらのバスのシステムに(省略)

どうやら定額のバスのようで、乗るときに支払うのですね。
また関東バス事情の経験値が増えました。
コメント
この記事へのコメント
ひーさん、こんにちは。
私も、関東のバスはよくわかりません。
とくに、かな中のバスは。
前から乗って前から降りるのが。
それで、前のほうが混雑して、
「奥まで進んでください」って。
理解に苦しみます。
確か、都バスも前乗り後ろ降りでは?
2006/04/17(Mon) 23:34 | URL  | つちのこ #-[ 編集]
つちのこさん、いらっしゃいませ~

やはり関西勢はみな同意見ですね。
うれしいです。
とはいえ、郷にいれば…と、文句も言ってられません。
慣れなくてはいけませんね。

関西だと、バスに乗るとみなさん前の方に移動
されるわけで(降りやすいから)、後ろの方に
移動するというのが違和感があるのだと思います。

ちなみに都バスはあんまり乗る機会がないので
よくわかりません。
2006/04/22(Sat) 15:13 | URL  | ひーさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

