--年--月--日 (--) | Edit |
2006年03月18日 (土) | Edit |
19日のつづき。

お昼はどこにしようか前日まで悩んでいましたが、
錦市場にある「いけまさ亭」にしました。促成野菜池政という
八百屋さんの奥が食堂になっています。

3月の定食。春野菜の天ぷら、やまかけ、炊き合わせ、たけのこ
ご飯など。京料理をちょうどよい分量でいただけます。1575円。


お昼の後は梅小路蒸気機関車館へ。むかし通っていた洛南高校
のそば。授業中、よく汽笛が聞こえていたものです。いちど
行ってみたかったので、もうわくわくです。

展示スペースに置かれている、三ツ矢氏の自作機関車模型たち。
もう、ライブスチーム(実際に石炭を焚いて走る模型機関車)の
神様といってもいいくらい、すごい方なのです。もうこれらを
見ただけでもごちそうさま、という感じでした。
conv0100.jpg


転車台を囲んだ風景。会長とこつぶちゃんも一緒です。
conv0101.jpg


レストア中の機関車。ふだん見ることのないボイラーの内部が
見えています。小さくてわかりにくいですが、このように
蒸気機関車のまあるいボディはボイラーになっていて、細い
管がたくさん入っています。石炭を焚いた熱であたためられた
空気がこの管を通り、お湯を沸かすのです。
conv0102.jpg


この日のSLスチーム号。写真は走行を終えてアッシュピット
(灰を落とす場所)に入ったところ。乗り場~梅小路公園を
往復します。単線往復なので行きはバックして走行します。
conv0103.jpg


手づくり市で買ったパン。前半にたくさん買ってしまったので
後半にもパン屋さんがあったのですが、泣く泣く断念しました。
conv0104.jpg


愛媛にお住まいのユリイカさんの作品。小さな家のかたちを
した一輪挿しです。背の低い家と、灯台のような家と二種類、
ほかにはカッティングボードなどいろいろ売っていました。
conv0105.jpg


津留 香織さんの時計。ほかに組み木細工の鏡も買いました。
針もうすく加工した木で作られていて、文字盤のかわりに丸い
枝を埋め込んでいます。とてもていねいに作られています。
conv0106.jpg


会長お気に入りのきのこバスケット。
conv0107.jpg


ねこ柄のちいさなグラス。梅酒用にいいかな?
conv0108.jpg


ブックカバーとざぶとん。
もちろん、ざぶとんは会長とこつぶちゃん専用。
conv0109.jpg


ARTHOUSEさんでも取り扱っているkalosさん。
ヘアピンを二種類買いました。
会長がつけているのがシトロンさんの四つ葉のクローバー。
HAPPYというお店で、ネット販売もされているようです。
conv0110.jpg


百万遍にある知恩寺の「手づくり市」は毎月15日開催。
また来週26日には上賀茂神社でも「手づくり市」を開催!
お近くのかたは是非いらしてみてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

