--年--月--日 (--) | Edit |
2006年01月17日 (火) | Edit |
 NHK教育 18:10~18:20 の「忍たま乱太郎」の枠で冬休み限定で
放送されていたアニメです。きょうが最終回?でした。
負けん気の強い、半人前のプロペラ機バーディと仲間たちの
バードパラダイス島をめぐる楽しい日常を描いた作品です。
監督は「北へ。」のボブ白旗さん。
 フルCGアニメはあんまり好きではなかったので、最初見たときは
おっと…と思ってしまいましたが、豪華声優陣&音楽が細野晴臣
とあっては見ずにはいられません。というわけで、全回見ました。

 見れば見るほどに、そのキャラクターのつくりに感心してしまい
ました。主人公のバーディは愛嬌のあるイヌ、ヘリコプターの
アニーは金魚だし、飛行船はクジラにイルカ、いらんことしいの
敵役は蚊だったりと、実にいろいろな動物の特徴を飛行機たちに
与えていい具合に同化しています。3Dで描かれる背景もスピード感
があって気持ちよく空を飛ぶようすが伝わってきました。

 音楽に関して言えば、オープニングもエンディングも最高です。
音使いはまさに細野晴臣ならでは。鉄をたたくような音がリズム
パートに入っているあたりなんか、ますむらひろし原作の映画
「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせます。矢野顕子さんの歌声もすてきです。

 というわけで、「忍たま乱太郎」も小学生から見はじめてはや
18年、ずっとファンだったりしますが、バーディも好きになりました。
ぜひ別の時間枠で続きを見てみたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

