--年--月--日 (--) | Edit |
2005年12月01日 (木) | Edit |
なんだか最近更新が滞っていてすみません。

「風精の棲む場所」 柴田よしき 光文社文庫

 初・柴田よしき作品です。きっかけは、本屋をぶらついて
いたら「猫探偵・正太郎」シリーズの「猫は聖夜に推理する」
が目にとまったのです。よく見ると「猫探偵正太郎の冒険2」
と書いてあるじゃないですかぁ。で、1作目を探そうと本棚
を見るも、見つからず。適当に引っこ抜いてみたら表紙が
きれいだったので決めました。やはり装丁は大事ですよね?

 内容:ミステリ(ィ)作家、浅間寺竜之介のもとへ、ファンの
女子高生から「村祭りの奉納の舞を見てほしい」という内容の
メールが届いた。この主人公の名前がいかにもミステリらしい
名前でよろしい。それはさておき京都は北山の奥、美山町の
さらに奥にある風神村へとやっとこさ辿り着いた主人公と
その連れ犬サスケ。はたまたこの村のネーミングが横溝風では
あるが、あんなに陰鬱ではなく、きわめて明るく美しく
懐かしさをたっぷりとふくませた場面展開が続くのである。

 前半は森林伐採にたいする作者の批判がメインといってもよい
のではないだろうか。ブナの森を保全することの大切さがこれでもか
というくらいに伝わってくる。普段からこの方面に詳しい
人にはやや退屈な感もあるだろう。自分もその一人だった。
しかし安穏とした雰囲気のなかで、やはり殺人がおこる。
主人公・浅間寺(あさまでら、ではなく、せんげんじである)
が持ち前の記憶力と論理で見事犯人を見つける展開は
じつに小気味よい。さらには巧妙なしかけも含ませて
あるわけだが、登場人物がいい人ばかりなだけに、なんとも
やるせない気持ちになってくる。最後のオチは古典的。

 読み終わってから、女性作家の方だと知りました。
文章が男性っぽい雰囲気だったのでちょっと意外でした。
なんといっても、高校時代に理科の先生とふたり望遠鏡を
かかえて走り回った美山が舞台なのがうれしい。今でも
豊かな自然はそのままなのでしょうか。物語を読みながら
美山の景色がつぎつぎと浮かんできました。

というわけで、Amazonから
「猫は密室でジャンプする 猫探偵正太郎の冒険1」
が届いたので、明日から読むことにします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

