--年--月--日 (--) | Edit |
2005年10月19日 (水) | Edit |
dc101846.jpg

 写真はJRの旧出雲大社駅。大正13年建立の駅で、平成2年に
廃線になるまで使われていました。駅舎、構内とレールのみ保存
されています。立派なお寺のような建物です。
dc101852.jpg

 この日は皆生温泉東光園に宿泊。オーシャンビューの温泉宿でした。
料理が美味しかったです。翌朝、ふたたび大山へ。台風が近づいている
せいで風が強く、山の上は肌寒かったです。
dc101853.jpg

 大山寺です。もともと大山は(というか、ほとんどの山がそうで
しょうが)山岳信仰の修験場であったため、大山寺は登山口の
すぐそばに建っており、歴史ある佇まいを感じることができます。
願いをひとつだけ叶えてくれるという牛があったので、お願いごと
をしてきました。あと鐘も景気よく突いてきました。
dc101854.jpg

 大山寺をすこし下ったところで分岐する、ひたすら続く石畳の道
(なんと日本一長い!)を15分ほど登ったところに大神山神社が
あります。この建物は国の重要文化財。本殿の無い大山(大神山)
の遥拝所が神社へと成長したのだそうです。宮司の方にいろいろな
お話を伺うことが出来ました。水晶のお守りをすすめられたので、
ひとりぶん購入。なんでも出雲大社の神様のご出身がここだという
お話だったので、御札も購入。それにしても寒い寒い!
宮司さん、ファンヒータ使ってるし。
dc101861.jpg

 このあと、3たび『みるくの里』に寄って昼食。平日なので
やっぱり空いていました。3時頃、帰途に就く。途中、
蒜山SAに寄って撮影。ジャージー牛に舐められたのが懐かしい
(って二週間前なんだけど)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

