--年--月--日 (--) | Edit |
2005年09月19日 (月) | Edit |
 毎年楽しみにしているもののひとつ、鳥人間コンテストの放映が
今日ありました。毎年見ていると優勝候補もほぼ定まっている印象
を受けますが、人力だけに飛行機の設計だけでなく、パイロットの
操縦と体力、プラットフォームからの発進補助、パイロット支援、
など相当なノウハウを必要とされますのでそれらが協調的に作用
することが優勝への鍵となるのだと思います。

 今年はプッシャや複葉機、二人駆動など面白い機体が出てきたのが
うれしかったです。滑空機部門優勝のテーパー翼なんかも面白い。
滑空ではやはり機体抵抗を少なくするデザインのほうが有利でしょうから、
納得できる結果となりました。そこそこ記録を出したチームもダイジェスト
じゃなくてきちんと経過を追って欲しかったなぁ。

 でもラストの日大の折り返しはよかった。途中でギア抜けしたのは
さぞや悔しかったことでしょう。ただ、折り返しってどうなの?
以前は琵琶湖大橋まで、という直線目標があったのに「とりあえず
折り返し地点まで」という目標ができてしまうと、集中力を持続させる
時間が短くなってしまうのではないかな、とも思いました。
次回は第30回、エギゼビではありますが新種目も登場するようです。
来年も楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
途中から見てましたよー。
鳥人間。
ギアが折れたのがほんっとうに勿体無かったですよね。
ちゃんと飛んでたらどれぐらい飛んだんだろう?

ところで、勝手ながらリンクさせていただきました。
不都合ありましたら言って下さい。
修正するなり外すなりしますので。
2005/09/20(Tue) 11:46 | URL  | らららまじん君 #DzusSHDs[ 編集]
こんにちは、らららまじん君。

もう何をするでもなくただテレビを見ておりました。
いや、本当にあれは悔しかったですよ~。
ちなみにつくば鳥人間の会はいつも一瞬しか出てきません(笑)

リンクありがとうございます。こちらからも張らせていただきます。
どうぞよろしく。

2005/09/20(Tue) 16:26 | URL  | ひーさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

