--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月01日 (月) | Edit |
更新が滞ってしまい、すみません。
というわけで、一気に更新していきましょう。

P7010001_2.jpg

これは近くの公園に生えたきのこで、「キタマゴタケ」という種類のようです。タマゴタケといえばふつう真っ赤なものを想像するのですが、黄色もあるのだとか。とにかく珍しいキノコです。
P7010002.jpg

きのこ目線で撮影してみました。以前読んだきのこの図鑑には、このように地面スレスレから撮影したほうが、きのこの特徴をよく捉えていて良い、とあったので試してみたのです。なかなか迫力のある写真を撮ることができましたよ!

ちなみに、キタマゴタケは美味しいらしいのですが、色や形がよく似た「タマゴタケモドキ」というのがあって、こちらは猛毒なのだそう。たとえ毒があっても、きのこは土壌の栄養を作る大切な生き物ですから、これからもしっかりと探していきたいと思います!

こんなきのこが、庭ににょきにょき生えてくるといいなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

