--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月27日 (土) | Edit |
さて新居が完成しましたので、いよいよ鉄道の敷設をはじめたいと思います。

引っ越しして1週間後に、モデルニクスから線路が届きました。我が家は高台なので、まずは梱包をほどき、レールを一本ずつ嫁さんと運び上げました。

P4270088.jpg
写真は敷設が終わっているかのように見えますが、とりあえず仮設してみたところです。線路の中心から、人が座ったときに膝を当てない程度の距離を確保しました。レールはボルトで固定すれば良いだけなのですが、この状態ですとガタガタなのですぐに脱線してしまいます。

P4270084.jpg

そこで登場するのが、この検測車です。これはモデルニクスの乗用トレーラのボギィ台車に、マグネット式の水準器を乗せたものです。これを走らせながら、レールが水平になるように調整します。写真では、地面にレールがじかに置かれているだけですが、実際は砂利をこの上に敷いて細かい調整をしていきます。

砂利は来週届く予定ですので、それまでは線路の枕木部分を茶色のペンキで塗っておこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

