--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月24日 (日) | Edit |
ほぼ毎週家のことしか書いていませんが、先週無事?昇格試験も終え、気持ちに余裕が出てきましたので他の話題も書いていきたいと思います。

というわけで、まずは家造りから。実は本来昨日が「上棟立ち会い」の予定だったのです。それが、遅れているとのこと。とはいえ、今日は足場が組まれ、一階に柱が立ち、二階の床が出来ている!というところを想像していたのですが・・・。

何も変わっていません。
これにはかなり驚きました!

P2240046.jpg
おそらく、冬場なので1週間ほど基礎の養生が必要ということなのだと思われます。
まぁそれならそれでよいのですが、問い合わせをすることにしました。
P2240066.jpg

ついでに気になっている点をいくつか。

玄関土間に置かれているのは、天窓の入った箱です。先週から置かれているのですが見事に雨ざらしです。上の箱なんか反ってしまっているのですが、大丈夫なのでしょうか。
P2240060.jpg

こちらは基礎に埋まったアンカーボルトです。この上に、土台となる材木を載せることになるのですが、奥のボルトが傾いているように見えます。とても気になります。
P2240053.jpg

先週のお札は、こんな有様。濡れて帯が切れてしまったようです。
せめてビニール袋に包むとか、してほしかったです。
P2240054.jpg

こちらは、基礎工事のさいにユンボがぶつけたフェンス。
もちろん、クレーム対応してもらうことになっています。
P2240049.jpg

敷地の上は山林なのですが、先日木が折れ、あわや敷地へ折れた木が落ちるところでした。危ない、危ない。今日行ってみると、立ち入り禁止になっていました。これなら、上から家の中を覗かれなくて済みそうです。
P2240063.jpg

熊さんが工事をしているようです。
P2240064.jpg

何本かの木に赤いテープがかけられていました。おそらく切られてしまうのだと思います。可愛そうですが、屋根を直撃されても困ります。
P2240068.jpg
P2240069.jpg

本当に3月末に完成するのでしょうか?ちょっと不安になってきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

