--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月21日 (日) | Edit |
二日目は、東武ワールドスクウェアに行きました。
ここの施設がとにかくすごい、との評判だったので是非一度
訪れてみたかったのです。

P8181162.jpg

入り口にある大きな地球儀。ここならしっくりきますね。
なんとなく伝わったでしょうか。
[READ MORE...]
2011年08月21日 (日) | Edit |
P8171152.jpg

帰省ついでに、奥日光の湯本温泉へ行ってきました。

行きは関越道沼田IC経由、日本ロマンチック街道を制覇です。
のりのり専用車となっているスカイラインクロスオーバーと
仲良くなる良いチャンスというわけです。

渋滞に遭遇しないと予想していたのですが、事故渋滞ということで
1時間程度ロスしてしまいました。いっぽうで、レーダークルーズ
コントロール機能を試すこともできました。この機能、
2011年08月21日 (日) | Edit |
かずピぃの誕生日プレゼントとして近所のトイザらスで購入した、木製のトイレールです。
プラレールを購入しようと思って出かけたのですが、こちらのほうが
手になじみやすく、丈夫そうなので決めました。

P8151087.jpg
2011年08月16日 (火) | Edit |
かずピィがカメラの前で手伝ってくれました。

surf3.jpg
2011年08月15日 (月) | Edit |
友人に貸していたUSBカメラが戻ってきたのですが、Windows7 64bit環境ではドライバが見つからなかったので、仕方なくUSBカメラを新規購入しました。買ったのはこれ

"ELECOM Webカメラ200万画素 筒型 ホワイト UCAM-DLA200HWH"です。

さっそく、OpenCVで動画取り込み->OK
写りはまぁまぁ。マニュアルフォーカスなので、画像処理向きですね。

つぎにSIFT、SURFを使ってリアルタイムで特徴点を抽出->OK

ううむ。SURFでもデバッグでは洒落にならん遅さです。リリースビルドでも、こんなもんかいな、という印象。やっぱり、Athlon64 x2では厳しいモノがあるのか・・・。

とりあえずFundamental matrixを扱えるようになったので、よしとすることにしましょう。
2011年08月15日 (月) | Edit |
ふだん写真の整理にiPhotoを使っているのですが、写真の数も多くなってきたので、iPhotoよりも高速に閲覧ができ、フォトレタッチ機能が強化されているというAperture3をAppStoreからダウンロードして、インストールしてみました。

これまでは自分とのりのりがどちらもアクセスできるよう、iPhotoのライブラリを共有フォルダに置いていました。こうすることで、どちらのアカウントでログインしても、同じ写真を閲覧できるというわけです。

ところが、Aperture3で同じことをしようとすると、アルバム名などは表示されるのですが、サムネイルが一切表示されません。しかも、空白のサムネイルダブルクリックするとAperture3が応答しなくなってしまいます。

なんとかAperture3のライブラリを一台のなかで共有する、良い方法はないものでしょうか?
2011年08月15日 (月) | Edit |
たまには開発ネタでも書いておこうと思います。
OpenCV2.3を使って64bitネイティブな開発をはじめようとしている人むけ
環境はVisual C++ 2010 Express edition SP1

2011年08月13日 (土) | Edit |
今日は友人宅で、ロボット制作です。

といっても、STM32基板をスタンドアローン化しただけですが・・・。
というわけで、マイルストーンを書いておこう。

1.XBee<->STM32間通信の実装
2.PC-XBee<->XBee-STM32間通信の確認
3.STM32<->モータドライバの実装
4.PCからSTM32経由でロボットがジョイスティックで操作できる
5.STM32<->超音波センサの実装
6.超音波センサからの距離をPCでモニタできる
7.PC側でSLAM演算
8.STM32上のマップを更新

てなかんじ。
たのしくなってきた。

2011年08月12日 (金) | Edit |
今年は節電休みということで、今日からまさかの10連休♪
というわけで、前半はなるべく家にいようと思います。

後半から出かけるぞぅ。
2011年08月12日 (金) | Edit |
アオシマの1/350 H-IIBロケットが届きました。
いやぁ、このところ宇宙開発系が目白押しですね。
P8121073.jpg

ところが、開けてビックリ。
2011年08月07日 (日) | Edit |
P8071067.jpg

見事な直角ターン。失速から回復するまでの軌跡のようです。


