--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月29日 (水) | Edit |
町でよく見かける車イスのマーク。
これって、身体障害者に限らず、知的障害、聴覚障害、視覚障害など全ての障害者に共通のマークなんですね。きょう初めて知りました。そうなると、うちも車イスのマークを貼って、店舗の車イスマークのところへ駐車できるのか?と考えてしまいますが、体はいたって健康なので、やっぱり敬遠してしまいます。。
ところで知的障害者のマークだけ、ないんですよね。見えない障害だけに、なんとかしてほしいです。
2011年06月29日 (水) | Edit |
Macを10.6.8にアップデートしたら、Dockが暴走するようになりました。どうも原因はParallels6のようで、仮想マシンのConfigure→Options→Applicationの"Show Windows applications folder in Dock" のチェックをはずしたら、なおりました。
2011年06月26日 (日) | Edit |
かずピーの通う療育施設へこないだお邪魔したときに、先生方が絵カードの代わりに写真を使って、子供たちへ次に何をすればよいのかを伝えていました。これは真似しないと、ということで写真を撮ってみました。

P6260685.jpg

早速使ってみようと思ったのですが、肝心のプリンタがインク切れでした・・・とほほ
2011年06月26日 (日) | Edit |
京都で同じ職場だった親友ご夫妻が、八王子へ引っ越しされてきました。いや~、気の合う仲間が近くにいてくれると、それだけで気持ちが明るくなってしまいますね。さっそく再開の宴を、八王子の味里さんで行いました。そんな彼は連日連夜のお別れ会で、ちょっと胃腸が疲れ気味だった模様ですが、頼んだ料理はどれも美味しく、お酒もすすみました。

関東に来たからには、ホッピーの飲み方もマスターしましょう。

P6240682.jpg
2011年06月25日 (土) | Edit |
庭のキノコは跡形もなく消えてしまいました。昨日の晩は蒸し暑くて寝苦しかったのですが、今日は午後から涼しくなり、過ごしやすかったです。美容院へ行って楽しく会話などしてきました。

新しいニッサンの納車日が決まりました。震災の影響で、結局納車待ちの期間は4ヶ月ちょっとということになりました。詳しく話を聞いてみると、車体としては80%出来上がっているとのこと。最初はエンジンを制作する工場が被災したために納期遅れが発生しているだけだと思っていたのですが、どうも塗料メーカーのほうに遅れがあったようです。今回パール系の塗装を選択したのですが、これが裏目に出たようです。また、同じパール系でも需要の多い白のほうは供給再開が早かったようで、私より後に注文した人の方が先に納車される模様。何にせよ、楽しみですね。
2011年06月21日 (火) | Edit |
竜巻注意報発令中。
このあたりは大丈夫かな。
P6210646.jpg
2011年06月20日 (月) | Edit |
夕暮れ前に、久々に富士山が見えました。

P6200643.jpg

きのうのキノコはやや小さくなったような気がします。
2011年06月19日 (日) | Edit |
どうもこのところ、工作意欲が沸きません。キットも作りかけのまま、作っていないものはクローゼットに山積み。電子工作も、赤道儀のモータードライバは設計図書き上げてそのまんま。真空管アンプも同様。5インチゲージの鉄道模型用にPWMコントローラを作ろうと考えて、こちらもそのまんま。

悩みの種はというと、いろいろあるような気がします。最初の原因は3月の地震で、余震がおきて作ったものが破損しないか心配だったこと。それから節電のために職場に冷房が入っていないので、家に帰るとげっそりとしてしまうこと。でもそれは言い訳のような気もしますね。

じつは自閉症の息子が部屋に入って、いろいろといじるようになったことが最大の理由です。あぶない工具、工作機械、はんだごても机の上に出すことができません。おかまいなしに、スイッチを押しまくったり、にぎったり。コンセントは突然引き抜くし、挙げ句の果てには口にまで入れてしまうので油断ができません。うーん。鍵付きの部屋が欲しいかも。

ただ、そうなると自分の趣味に熱中してしまうあまりに、休みの日に息子との時間が減ってしまいます。なかなか難しい・・・レンタルラボみたいなのがあったらうれしいですね。

2011年06月18日 (土) | Edit |
何かを記憶しなければならないとき、繰り返し繰り返し覚えることで記憶が強化されるという話を耳にした方は多いのではないでしょうか。しかしながら、なかなか繰り返し覚えるのはできないものです。何故なら面倒くさいからに他なりません。ところが、繰り返し覚えるよりも効果的な記憶法があるそうなのです。

15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-494.html

ポイントはひとつ。
インプットした情報を15秒間保持すること、なのだそうです。

記憶に関しては全く自信のない私にとっては朗報かも、と思ったので実践してみようと思います。

2011年06月18日 (土) | Edit |
きょうは、かずピー(息子をそう呼んでいます)が通う療育施設の、父親参加の日でした。昨晩は職場の飲み会があったので、すこしぼぉっとしていましたが一緒に遊んだり、給食を食べたりと楽しかったです。施設では外で遊ぶことができますし、うちにはないおもちゃもあります。何よりも、最近かずピーが施設で覚えてきた手遊びを家で披露することが多いのですが、オリジナルがまったくわからないままでしたので、それがわかったことが何よりの収穫でした。先生方のいきいきとした教えに、子供たちがすっかり夢中になっているのを見て、とても安心することができました。ぜひまた機会があれば参加したいですね。

P6180636.jpg
2011年06月18日 (土) | Edit |
木のプランターをベランダに置いているのですが、けさ見たらきのこが生えていました。この時期はいろんな場所にきのこが生えるので楽しいですね。京都に住んでいたときも、駅にいく道のとちゅうに、きのこの山と名付けた場所があって、毎年この時期になると、ぞろぞろときのこが生えてくるのです。食べられないきのこでも、見ていて飽きません。一晩で乾燥してしまうので、いまのうちに写真を撮っておきました。

P6180634.jpg

P6180635.jpg
2011年06月18日 (土) | Edit |
あれやこれややっても、結局画面が点滅してフリーズしてしまう、うちのMacBook Pro。

Appleのこのページによると、うちのMacは購入後4年間は無償修理してもらえるらしいのです。4年といえば、来月で4年!というわけで早速修理に出しました。

Appleのサービスプロバイダのホームページから修理を申し込むと、指定した日に宅配便のかたが引き取りにきてくれました。もちろん往復の送料は無料。修理も保証修理扱いになったのでこちらも無料。けっきょくロジックボード総入れ替えをして3日後に戻ってきました。ハードディスクの中身もそのまんまです。

P6160632.jpg
2011年06月05日 (日) | Edit |
日産自動車のCM「モノづくりの底力を」

いいですね、これ。
うちもモノづくりの仕事をしていますので、共感できるものがあります。それ以上に、来月納車予定のクルマがこのような情熱によって生み出されたものだと思うと、なんだかうれしくなってしまうのでした。


2011年06月05日 (日) | Edit |
今日は昨日のすっきりと晴れた一日とは大きく異なり、朝からジメジメとしています。それでも友人に3人目の娘さんが生まれ(どうしたら3人連続娘になるのでしょう)おめでたい日でした。来週は別の友人と久々の再会。楽しみですね。写真はのびたなごんさん。さて、今週もがんばりましょう。

P6050599.jpg
2011年06月05日 (日) | Edit |
P6030452.jpg

だいぶ雪も溶けてきましたね。
2011年06月04日 (土) | Edit |
大石公園で出会ったねこ。

P6020195.jpg
2011年06月04日 (土) | Edit |
P6020206.jpg

見た感じは桃の入った箱ですが・・・
2011年06月04日 (土) | Edit |
P6040587.jpg

富士吉田市にあるシフォンケーキのお店「シフォン富士」さんで売っている、そのまんま富士山の形をした「ふじフォン」。
2011年06月04日 (土) | Edit |
いつもお世話になっているペンションこすもすさん。今年でなんと25周年!これからものんびり続けてくださいね。

P6030487.jpg
2011年06月04日 (土) | Edit |
すずらんを見に行ったあと、十数年ぶりに来訪しました。無料駐車場から歩いていく途中に、ドライフルーツを売っているお店が数軒あるのですが、なぜドライフルーツ?

P6030440.jpg
2011年06月04日 (土) | Edit |
カチカチ山ロープウェイ乗り場のすぐおとなりにある、河口湖チーズケーキガーデン。

P6020159.jpg

道の反対側に遊覧船乗り場があるのですが、すぐ前が広い無料駐車場になっています。
2011年06月04日 (土) | Edit |
かずピーは、ようやくパパと言えるようになったものの、まだ言葉が出ません。観光地に行くと、いろんな人が挨拶してくださったり、手を振ってくださるのですが、かずピーは関心がないので無反応。申し訳ないので、背中にワッペンをつけることにしました。

P6030394.jpg

すれ違ったときに、目に入れてもらえるとうれしいのですが・・・「愛のワッペン」といいます。町で見かけたら、やさしく見守っていただけるとうれしいです。

2011年06月04日 (土) | Edit |
P6030381.jpg

笛吹市芦川町というところに、すずらんの群生地があります。群生地の手前までクルマで行けるので便利ですね。
2011年06月04日 (土) | Edit |
P6020172.jpg

小雨のなかを、いったりきたり。
2011年06月04日 (土) | Edit |
今年は梅雨入りが早かったですね。河口湖湖畔にある大石公園のラベンダーは、まだまだこれからといったところでした。
P6020179.jpg

河口湖ハーブフェスティバル(6/17~7/10)
2011年06月04日 (土) | Edit |
友人から誘われたので、Facebookをはじめました。
よろしくお願いします。

P6020231.jpg

ちなみにデフォルトのこの画面は、なんか人格を否定されているような気がしないでもないですね・・・。

