fc2ブログ
2011年05月02日 (月) | Edit |
Windowsのような面倒なメンテナンスを考えなくてよいのが、Macのよいところだと勝手に解釈していたのですが、ここ数日はMacのメンテナンスに時間を割いてしまいました。

1.10.6.6のまま安定して使えていたのですが、急に画面が点滅してフリーズ。
2.再起動すると、起動途中で停止してしまう。
3.DVDから起動してもカーネルパニック。

何回か再試行しているうちにDVDからSnowLeopardを起動できたので、ハードディスクを消去して再インストールしました。その後、TimeMachineで環境を元に戻しました(ここがMacの便利なところ。インストール済みのアプリケーションも全てもとどおりになる)。

ところが、しばらくしてまた同じような現象になってしまったのです。これはおかしいぞ、とParallels、VirusBarrierを疑うことにしました。どうもこのどちらかがあやしい。というわけで、両方ともアンインストールしたところ、以後問題は発生しなくなりました。調べてみると、どうもVirusBarrierが裏でスキャンを行うと問題が生じるようなのですが・・・。


スポンサーサイト