--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月29日 (日) | Edit |
久々の漫画ねたです。ねたにしていないだけで、まじめにたくさん読んでいます。

それは半年前、「それでも町は廻っている」の作者サイト内にある「日記」に書かれた一言からはじまりました。

「これは予約しなければ」

そうなのか?予約しなければならないのか?と血迷った挙げ句、予約してしまったものが時を超えたいま、届きました。

それがこれ。

P5290088.jpg
[READ MORE...]
2011年05月29日 (日) | Edit |
というわけで対策に乗り出すことにしました。

P5290084.jpg

名付けて保冷剤作戦です。べつに名付けるほどのものでもありませんが・・・。
2011年05月29日 (日) | Edit |
OSを入れ直したり、原因となりそうなソフトをアンインストールしたりと、てんやわんやのMacBookProですが、結局原因は熱ということがわかりました。状況証拠は次の通り。

・とにかく筐体が熱くなる。
・疑わしいソフトをアンインストールしても画面がチカチカと点滅してとまる。
・どんなときもマウスカーソルだけは動く。
・いったんとまると、再起動しても途中でとまる(ログイン画面が出る直前で必ずとまる)
・しばらく時間を置くと起動できる
・起動できたとしても、フラッシュを多用したサイトを閲覧するととまる。

結論

・熱でGPU(NVIDIA 8600M)が暴走する。

これは修理しても無駄だな、と思ったのでした。
ちなみ何故去年はこんなことにならなかったのかと考えてみると、

・昨年はウイルス対策ソフトを使っていなかった
・今年はこれが常に動いているので、熱くなりがちだった
・気温が上がってきて、ついに熱暴走

こんな感じなのかしらん
2011年05月26日 (木) | Edit |
UNから販売されている、XZ-1専用自動開閉キャップが届きました。

P5260076.jpg


2011年05月21日 (土) | Edit |
息子の作品です。療育施設で作ってくれました。

P5190057.jpg
2011年05月21日 (土) | Edit |
P5210059.jpg
2011年05月21日 (土) | Edit |
XZ-1を1週間ほど使ってみた感想です。

P5210063.jpg

やはり明るいレンズというのは、ちょっと無理かな?と思えるシーンでその実力を発揮してくれるようです。たとえば、夜間の室内でもフラッシュなしでこのとおり。猫はフラッシュで目の色が変わってしまうので、やはり黒く写るとかわいいものです。ちょっと貫禄がありますが・・・女の子です。
EXE
2011年05月15日 (日) | Edit |
半年以上前に予約していたのですっかり忘れていたのですが、小田急ロマンスカー30000系EXEが届きました。いちどは京都に配達されたらしく、関東と関西を往復してしまったようですね。そのせいなのか、外箱が傷んでいました(中身は問題ありませんでしたが)。さっそくXZ-1を使って撮影してみました。

P5150013.jpg

ちいさなNゲージだとスーパーマクロモードに頼るしかないのでしょうか。被写界深度が浅すぎて、ずらずらっとした列車の広がり感を表現することができません。(追記:と思っていたら、絞り優先モードでもスーパーマクロが使えるので(当たり前か)絞ればよかったのね)

2011年05月15日 (日) | Edit |
さっそくXZ-1で試し撮りをしてみました。明るいレンズを活かすため、まずは逆光シーンからです。

P5150003.jpg

フラッシュなしでもここまで写ります。
2011年05月15日 (日) | Edit |
オリンパスのデジタルカメラXZ-1を購入しました。F1.8という明るさのレンズをこのサイズのカメラに搭載したというところに、ものづくりへの情熱を感じてしまいます。
IMG_1990.jpg
2011年05月14日 (土) | Edit |
うちの近所には大きな公園があります。ひと山すべてが公園なのです。いまの住まいを決めたのも、近くにこの公園があるからなのでした。気分転換にはうってつけです。

IMG_1825.jpg

きょうは土曜通園の日だったので、送迎バス降り場から直接公園まで歩きました。はじめての場所なのに、ずんずん行ってしまうぽよよん。
2011年05月09日 (月) | Edit |
umenoya

もしドラのアニメを見ているけど、いまひとつ著書の内容が伝わってこない。というわけで、マネジメントを買うことにした。
05-08 22:54

2011年05月08日 (日) | Edit |
DSC04446.jpg

やわらかい朝の光です。
2011年05月08日 (日) | Edit |
ペンションこすもすの玄関先には、オランダから来られたお客さんが送ってくださったというチューリップが咲き誇っていました。日本のチューリップとは違って、色が繊細ですね。

IMG_1779.jpg

花弁に朝露がころころと美しいです。
2011年05月08日 (日) | Edit |
いつもお世話になっているペンション花とくつろぎこすもすです。MPVでの来訪はこれが最後になりそうなので、記念撮影。新しいニッサンは震災の影響で納期が7月になるそうです。

IMG_1773.jpg

こちらも5年ぶりの来訪となりましたが、オーナーご夫婦は元気そうでした。残念ながら、名物の樽風呂は停電のために給湯管が凍結・破損してしまったとのことで利用できませんでした。またあの大きな樽風呂で、家族みんなでつかりたいなぁ。

ちなみに、これが5年前の樽風呂です。
2011年05月08日 (日) | Edit |
チェックインまで時間が余ったので、「いやしの里根場」へ行ってきました。

DSC04399.jpg

ここはかつて、


2011年05月08日 (日) | Edit |
おきまりのコースで、木の花美術館へ。猫のダヤンの原画が展示されています。が、今回はぽよよん連れなので展示は断念。一人でうろうろして大騒ぎするからです。

IMG_1719.jpg

仕方が無いので、河口湖湖畔までぶらぶら歩いてきました。
2011年05月08日 (日) | Edit |
IMG_1787.jpg

10連休を取得したので、わざわざ混んでいる時期に出かけなくてもよいだろう、と6日に河口湖へと出かけてきました。思った通り、行きも帰りもすいすいです。あまりにも早く着いてしまったので、いまひとつ旅行気分になれませんが・・・。
2011年05月08日 (日) | Edit |
ようやく家の中も片付いてきたので、ベランダに手を付けることにしました。

近所の家具屋で衝動買いした、スヌーピーのガーデンライトです。

DSC04365.jpg

夜になると、
2011年05月08日 (日) | Edit |
umenoya

アバンティが2部構成になった!ガマガエルは取手さんのいたずらかと思ったけど・・・#avanti
05-07 17:55

2011年05月02日 (月) | Edit |
Windowsのような面倒なメンテナンスを考えなくてよいのが、Macのよいところだと勝手に解釈していたのですが、ここ数日はMacのメンテナンスに時間を割いてしまいました。

1.10.6.6のまま安定して使えていたのですが、急に画面が点滅してフリーズ。
2.再起動すると、起動途中で停止してしまう。
3.DVDから起動してもカーネルパニック。

何回か再試行しているうちにDVDからSnowLeopardを起動できたので、ハードディスクを消去して再インストールしました。その後、TimeMachineで環境を元に戻しました(ここがMacの便利なところ。インストール済みのアプリケーションも全てもとどおりになる)。

ところが、しばらくしてまた同じような現象になってしまったのです。これはおかしいぞ、とParallels、VirusBarrierを疑うことにしました。どうもこのどちらかがあやしい。というわけで、両方ともアンインストールしたところ、以後問題は発生しなくなりました。調べてみると、どうもVirusBarrierが裏でスキャンを行うと問題が生じるようなのですが・・・。



