--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月29日 (金) | Edit |
森博嗣の新シリーズ「ヴォイド・シェイパ」(中央公論)を読み終えました。スカイ・クロラの装丁が空だったのに対して、今度は深遠な山並みです。今後も色替わりしていくのでしょうか。

山で修行をしてきたゼンという若者が、師を失ったことを機会に里へと下り、様々な人の生き様から学んでいくというストーリィです。生きることに対して前向きな姿勢になれそうな気持ちになりました。同時に、身の回りに対しても眼を背けてはいけないということも感じました。折しも震災の後ということもあり、余計にそう感じたのかもしれません。

因みに、うっかり特設サイトにコメントが採用されているのを発見してしまいました。
2011年04月24日 (日) | Edit |
息子が療育施設で風邪をもらう

のりのりが風邪をひく

ついにお鉢がまわってくる

ということで、昨日から風邪をひいています。しかも、のりのりが治ってきたと思ったら、きょう急に発熱でダウンしてしまいました。仕方なく、体に鞭を入れて息子の世話中。

明日は仕事に行けるのだろうか・・・。

きのう森博嗣の「ヴォイド・シェイパ」がAmazonから届いたところなので、読書時間ができたと前向きに考えておこう。
2011年04月24日 (日) | Edit |
umenoya

イタメシヤ(笑)
04-23 17:14

2011年04月21日 (木) | Edit |
なんとGPSを搭載したiPhone/iPadは、その位置履歴をデータベースに
残しているらしいのです。Macにバックアップされたデータベースを
可視化するフリーソフトが"iPhone tracker"。早速表示してみました。

tracker.jpg

ちょうど、引っ越しの前後が記録されているので、
京都と東京を行ったり来たり。ときどき石鏡へも出かけたので
その記録も残っています。

デフォルトで、iPhoneで確認できればよいのに!
2011年04月19日 (火) | Edit |
子供→家内と風邪に倒れてしまったので休暇を取ることにしました。
ふと外を見ると、イワツバメが群れをなして飛び回っています。
川のそばだと野鳥がたくさん見られるので、うれしいですね。
アジアから渡ってきたばかりなのでしょう。夏も間近です。

イワツバメは動きが早く、おまけに小雨がぱらついて光量不足
のため、今日はこれで精一杯。おしりが白いのが特徴です。

iwatsubame1.jpg

実は目の前の川には、オオタカやカワセミなんかも飛んでくるのらしいので
新たな楽しみができました。
2011年04月17日 (日) | Edit |
我が家は二人が風邪でダウンしています。
子供が療育施設でもらってきたのですが、
さて自分の番は時間の問題でしょうか・・・。

歯肉炎ですが、シュミテクトを使い始めたところ
だんだんと冷たいモノが平気になってきました。

今日は思い切ってアイスを食べたのですが
問題なく食べることができました!
これでいつ不意に計画停電が再開されても、
アイスを消費することができます。

やっぱり、食べたいものが食べられるって幸せです^^
2011年04月17日 (日) | Edit |
カーネルパニックになったり、
起動しなくなったりと散々のMacBookProですが、
いちどSnowLeopardを再インストールしてみたところ、
調子がよくなったのでした。

その後、アップデートして10.6.7にすると再び同じ症状に。

今回は、10.6.6のコンボアップデートを入れて様子を見る
ことにしました。10.6.7のバグなのか、他のアプリのバグなのかは
不明です。リンゴ+vで起動ログを見ていると、
parallelsのあたりが怪しいのですが・・・うーん。
2011年04月17日 (日) | Edit |
NIFTY-Serveが25周年を迎えたそうです。
期間限定で、NIFTYを体験できるサイトが用意されています。

思わず、昔使っていたIDを入力してしまいます。
そして、GO FSPACE

う~ん。色々ありました。

大学の先輩から誘われ、毎晩のようにチャットに勤しんだ青春の日々が
懐かしく思い出されます。チャットなんかしないで、もっと勉強すれば
よかった^^;しかし、お陰でたくさんの友人を得ることが出来ました。

得られる情報の量もスピードも、ちょうどよかったかな。


2011年04月13日 (水) | Edit |
先週あたりから、急に冷たいモノを口に入れると右上の前歯が痛むように
なってしまいました。歯医者に行ってみると、歯肉炎ではないかとのこと。
レーザーで歯ぐきを治療してもらったのですが、これがなんというか、
針でほうぼうから突き刺されるような感じで、最初は痛いのですが
だんだんと快感になってきました(笑)

とりあえず虫歯でなくてよかったのですが、
歯肉炎なんて生まれてはじめてのこと。
ストレスが原因でなることもあるということで、
引っ越ししてすぐ大きな地震&余震があったせいなのかな?
と都合良く考えておくことにしました。

歯肉炎と一言で言ってしまっても、血液の凝固能に影響を与えて
心筋梗塞のリスクが高まるという説もあり、なかなかあなどれません。

残念ながら歯科はノーマークなので、
こういうときはおかもーさんにでも相談しようかな・・・
2011年04月08日 (金) | Edit |
今年も飲みたい!ということで伏見から取り寄せました。
京都に住んでいたときは、酒蔵も近く、居酒屋もたくさんあったのですが・・・。

蒼空 純米吟醸

DSC04338.jpg

心にひびくラベルです

DSC04336.jpg
2011年04月05日 (火) | Edit |
先々週、突然空きができたとのことで
今日は療育施設への入園式となりました。

やはり、同年代の子供でも発達に問題のある子ばかりなので、連帯感というか安心感がありますね。刺激にならないのも問題という意見もあるかと思いますが、そもそも本人たちは全く気にしません。そもそも、それが障害の本質でもありますので、偏見やいじめなどから子供を守るというフェイル・セーフの概念に立って考えることのほうが大切だと思います。とはいえ、就学までにことばと社会性を身につけてほしいというのも本音ではありますが・・・。うまくいけば、くらいに考えておくのがよいのではないでしょうか。ちなみに、ぽよよんは掃除が大好きです。クイックルワイパーを使ってすみずみまで掃除してくれます^^

IMG_1681.jpg


