--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月29日 (火) | Edit |
iPhoneやiPadはともかく、Macのハードウェアは壊れやすいのかな?
注文しておいたMacBookPro用のバッテリーが届いたので早速交換。
これで2回目です。

DSC04332.jpg

ちなみに前回の交換はこれ。
http://umenoya.blog12.fc2.com/blog-entry-785.html
2010年2月25日だから、1年と1ヶ月もちました。
保証期間を過ぎると交換になるのか・・・。

現在のMacBookProは自分でバッテリーが交換できないけれど、
7時間ももつらしいので、うらやましいです。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/features.html#battery

ちなみに、今のは交換したてでも1時間半しか動きません。
2011年03月29日 (火) | Edit |
MacBookProがとりあえず復活しました。

近くのプロバイダに電話で問い合わせたところ、
修理見積もりだけで2万かかるとのこと。
うーん。Apple careに入っておけばよかった。

とりあえず、最後の砦ということでCキーを押しながら
SnowLeopardのディスクから起動してみたところ、
「電源を切って再起動しろ」のメッセージ。

これでもだめか・・・と、SHIFTキーを押しながら
セーフモードで再起動したところ、なんと起動しました。

とりあえずバックアップを実施。
ところが画面がちらついて表示がおかしいのです。
バックアップ完了後、ディスクユーティリティから
起動ディスクの検査をするも異常なし。
そして再起動。

今度は正常に起動したように見えます。
10.6.7のコンボアップデートをダウンロードして
インストール。もしかしたら、アップデートが原因か。

再び再起動すると、なんの問題もなく起動します。
うーん。。。とりあえずダメダメなバッテリーが
今日届くらしいので様子見にするか。。

2011年03月27日 (日) | Edit |
今日お店に行ってみると

牛乳、お米、卵、トイレットペーパー、おしりふき、オムツは
すでに平常の品揃え。しかしヨーグルトが売っていません。

我が家にとってヨーグルトは朝の主食。
無くては困るのですが・・・・。

工場向けの牛乳の出荷が少なくなっていたことが原因か。
現在、牛乳が店舗に並んでいることを考えると
あと一週間くらいで買えるようになるのかな。

2011年03月27日 (日) | Edit |
昨晩、MacBookPro(2007MID 15inch)が起動不能になりました。
その予兆はあったのですが・・・

1.一ヶ月前あたりから「バッテリーの修理交換」が表示されるようになった。
2.バッテリーの消費が異常に早くなった。1時間も利用できない。
3.バッテリーの残り30%程度で電源が落ちるようになった。
4.そうこうしているうちに残り50%程度で電源が落ちるようになった。
5.10.6.7へアップデート後、起動中に画面が固まるようになった。
6.画面が突然乱れるようになった。
7.電源は入るが、起動途中で停止してしまう。
8.SHIFTキーを押しながらセーフブートしても起動不能。
9.BOOTCAMP領域のWindowsも起動不能。

というわけで、最早諦めムードです。
2011年03月22日 (火) | Edit |
現在の職場は歩いて行ける距離にあるのですが、
計画停電の区域であるにもかかわらず、停電しないようなのです。
変電所から直接電気が送られているから停電しないとか、
よくわからない理由がつけられているのですが、真相は不明です。

そのせいか、職場ではもう停電しないと決め込んだらしく、
定時出社はもとより、ネットワークもそのまま使い続けています。
すぐ隣は停電しているのに、なんだか申し訳ない気分です。

ちなみに自宅は連日停電中です。
このまま計画停電が夏まで続くようなら
肉と魚を会社に持ち込もうかな。。
2011年03月21日 (月) | Edit |
今日は久しぶりに友人と再会しました。
おしりふきを買っておいてくださったのです。感謝感謝。

その後、近くのスーパーでトイレットペーパー、ティッシュ、
牛乳、ヨーグルトをやっと購入することができました。
そろそろ供給が回復してきたのか、買い占める人が
飽きてきたのか、どちらでしょうか。

1家族1品の制限はありますが、必要なときに買えれば
それで十分なのです。困るのは、必要なときにないこと。
まだ種類を選べるほどではありませんが、
それでも買える状況になったことが素直にうれしいです。


2011年03月21日 (月) | Edit |
家には、ぽよよんが新生児だったころのオムツが残って
いましたので、これを支援物資として送ることにしました。

宅急便で都内へ送るのですが、明らかに内容物よりも
送料のほうが高いですね。これなら義援金のほうが
有効な気がします。

DSC04327.jpg
2011年03月19日 (土) | Edit |
iPod touchが我が家にやってきました。
オーディオ専用にしようかと思っていますが、さて。。
Retinaディスプレイは綺麗ですね。iPhone 3GSの画面が
粗く見えるようになってしまいました。

DSC04323.jpg

しかもこんなに薄いんです。びっくりしてしまいました。
左がiPhone 3GS 右がiPod touchです。

DSC04326.jpg
2011年03月19日 (土) | Edit |
どこに行ってもティッシュ、トイレットペーパーが売っていません。生理用品も品薄。お米は売っていました。いざとなったら関西方面の方々に支援を頼むことになりそうです。
2011年03月18日 (金) | Edit |
今日で計画停電も4日目になります。今日はこれから停電なので、午後出社予定。多くの人は今日は休暇にしていると思います(停電後も電車が運休しているものが多いため)。静かなら、溜まっている論文を読んでまとめましょう。

ここまで来ると、毎回停電することが確実になったな、という感じです。困るのは、近隣の店舗が全部閉店してしまうこと。午後停電の際など、午前中に仕事を切り上げて帰宅しても、店舗が閉まっていることが多いのです。あわよくばぎりぎり入店できますが、見るのはティッシュ、トイレットペーパー、オムツ、おしりふき、電池、米のない売り場。

オムツは地震前に注文して置いたものが先日届きましたが、おしりふきが無いので困っています。特にうちの息子は喋ることができない(パパママも言いません)自閉児なので、オムツ外れができず、いっぽう年齢相応に出すのでおしりふきが重要なのです。これも買い占めが原因なのか、物資が被災地優先になっているのか、後者ならよいのですが・・・。
2011年03月16日 (水) | Edit |
umenoya

八王子、計画停電終了。
03-15 20:48

八王子では計画停電実施中。ただ駅周辺は停電していないみたいだ。なんか不公平。
03-15 19:10

第2グループ八王子ですが、まだ停電していません。
03-15 18:37

2011年03月15日 (火) | Edit |
午後7時頃に八王子は停電になりました。

DSC04322.jpg

同じ市内でも、駅付近一帯は停電していないので不思議な光景です。
ある意味不公平というか・・・。

ランタンの光で雑誌を読んで過ごしました。子供は停電になった瞬間にパニックになっていましたが、しばらくしたら寝てしまいました。

しかし、復帰後震度3の地震が・・・。
計画停電中でなくてよかったです。
2011年03月14日 (月) | Edit |
計画停電対策。
うちは第2グループなのですが、午前中はともかく(仕事になりませんが)
午後は18時20分~22時という帰宅直後の時間帯のため、
なんとか灯りを確保しなければなりません。
あと水も。

というわけで、飲料水を確保。

DSC04317.jpg

そして屋外にランタンを設置。

DSC04318.jpg

ブロックで転倒防止対策です。

DSC04320.jpg

あとはトイレ用の水ですね。
2011年03月14日 (月) | Edit |
MPVは八王子で運転するには、ちょっと大きい。
結局3列目は使わない。
というわけで、こんなエンジンを積んだクルマに
乗り換えることになりました。
DSC04316.jpg

