--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月27日 (日) | Edit |
umenoya

アバンティ改装なのか・・・来週は?
02-26 17:53

2011年02月26日 (土) | Edit |
液晶テレビの画素欠けが順次進行中。電圧かけるたびに増えているんだろうなぁ。しかし、最近慣れてきたので特に買い換えの必要性も感じなくなってきました。そこにあるのが当然、と思えば気にならなくなるものです。
DSC04297.jpg
2011年02月26日 (土) | Edit |
現在はミニバンに乗っていますが、三列目の必要性を感じなくなってきました。八王子は道幅が狭いので、ダウンサイジングを考え中。現在の候補はこれです。ALL4の試乗車は入りません、と言われてしまいましたが、さて・・・。
DSC04292.jpg

2011年02月26日 (土) | Edit |
うちのなごんさんは、小さい頃からあちこち移動しているおかげで、新居にもすぐ慣れてしまったようです。
IMG_1630.jpg
2011年02月25日 (金) | Edit |
umenoya

引越で破損した模型の修理完了。しかし新たに作っても置き場所ないな・・・。
02-24 23:39

MacBookProがついにアップデート。あれ?SSDは?
02-24 23:35

2011年02月19日 (土) | Edit |
昨日あたりから、ぽよよんは食べ物や食器を投げるようになってしまいました。ついこないだまでは、一緒に食事ができていたのですが・・・。スプーンやフォーク、パンもお菓子もなんでも投げます。食べ終わったあとは食器を投げます。陶器のどんぶりが空を舞い、残ったスープが床や壁に飛び散ります。もう散々。早く喋れるようになってくれればいいのに・・。


2011年02月19日 (土) | Edit |
療育手帳は都道府県別に交付されるということで、八王子で再交付となりました。東京は「愛の手帳」。区分が京都よりも細かいのですが、京都では「中度」と「軽度」の境界だったのに、東京ではあっさりと「4度=軽度」になってしまいました。聞いてみると、知能検査のようなものは一切していないとこのこと。我が子を見ていると、とても軽度には見えないのですが・・・。このまま言葉が出なければ3度になるそうです。
療育手帳があると、市政上の優遇がいくつかあります。ひとつは自動車税。免除または減免になる(都道府県によって異なります)のですが、4度は対象外とのこと。療育施設に連れて行くためにクルマを利用するのだから、1度~3度に制限する必要はないと思うのですが・・・なんだか納得がいきません。ただ、水道料金が割安になったり、ゴミ袋を1年分もらえたりしました。あと、タクシーを利用すると1割引になります。
2011年02月15日 (火) | Edit |
umenoya

雪道は歩くのが疲れる。。
02-14 22:51

ブラウン管テレビを処分したので、アップスキャンコンバータを買ってみた。液晶モニタでPS2ができるようになった!
02-14 00:35

2011年02月12日 (土) | Edit |
ふと眼を話した隙に、プラスティック・ハンマーでやられたみたいです。
買い換えかなぁ。。日に日に死んだ画素が増えているような・・・。

IMG_1623.jpg
2011年02月12日 (土) | Edit |
umenoya

とりあえず自分の部屋が見渡せるくらいには、箱がなくなりました。
02-11 19:25

http://plixi.com/p/76016386 @okatakashi_oota がんばってるねー!
02-11 19:24

Mac版の一太郎復活希望!一太郎を使うためだけに、Parallelsを利用している人も少なくないはず(その他はギャルゲー用?)
02-11 19:20

仕事でCore i7+26inchモニタを使うようになったら、急に自宅のマシンを買い換えたくなった。そういうもん?
02-11 19:17

今日の八王子は朝から雪。午後から大粒の雪になってきた!外に出られないから、引っ越しの片付けが捗るよρ°∩°)
02-11 16:24

2011年02月05日 (土) | Edit |
Macにはウイルス対策が必要か?という話題はよく眼にするところですが、それは単純にOSのシェアの問題なのであって、何も対策をしない、というスタンスには問題があるわけです。とはいえ、これまでは本腰を入れていなかったのも事実でした。今回、クレジットカード情報が漏洩したことを受けて、Macへの本格的なウイルス対策を実施することにしました。

ウイルス対策といえば、Mac版も同梱されているウイルスバスターのバナー広告がやたらと眼につきましたので、Windowsマシンには別のウイルス対策ソフトを入れてあるのにわざわざMacのために購入してみたのです。すると、これが大失敗。インストール後アップデートをするとマシンがフリーズ。過去にMacがフリーズしたことなど一度もなかったので、何が起こったのかと思いました。再起動してみると、とにかく全体的にスロー・ダウン。そして何かの拍子にレインボー・サークルが廻りつづけてしまいます。

これではあかん、お話にならない、ということで導入したのが「ウイルスバリアーX6」。このソフトはMac専用だけあって、非常に高機能かつ軽量です。導入してもスロー・ダウンすることもなく、バックグラウンドプロセスが通信しようとすると確認を求めてくるなど、セキュリティ対策としては申し分ない仕様となっているようです。

ちなみに、せっかく購入したウイルスバスターですが、もったいないのでBOOTCAMP上のWindowsと他のWindowsマシンにインストールすることにしました。Windowsではなかなか軽量で、インタフェースも熟成されているようです。とにかくMac版はβ版の価値すらないといえるでしょう。Macユーザーは使わない方がいいと思います。
2011年02月05日 (土) | Edit |
というわけで、無事引っ越ししました。じつは一週間前には引っ越ししていたのですが、新居のインターネットを接続するために必要なパスワードが記載された書類がなかなか発見できなかったため、遅くなってしまったのです。

段ボールもだいぶ片付きましたが、自分の部屋の進捗は50%くらいでしょうか。注文しておいたカーテンが1カ所、少し長かった以外は概ね順調といえます。もうすこし暖かくなったら、模型制作を再開しましょう。京都→八王子のとちゅう、駒ヶ根あたりで雪に降られました。クルマが融雪剤だらけになってしまいましたので、今日は洗車をしました。

