--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月25日 (土) | Edit |
明日で夏休みも終わりである。この間に、同じ病院に3回出かけ、3日は旅行に費やした。しかしながら、家にいる日もあるわけで、そんなときは今後のことなどを一人ゆっくりと考えておきたいと思うものである。しかし、どういうわけか一人にさせてもらえない。家事をするか、ぽよよんがやってくるか、最近へそを曲げ気味のなごんの相手かで一日が終わってしまうのである。まぁ、これも幸せというのか。

2010年09月24日 (金) | Edit |
久々に読書の話。あらすじとか、感想は書きません。

勝手に京都シリーズと銘打って、森見登美彦→西尾維新→綾辻行人と読んでおりました(脈絡はなし)。この休み中は、ピーター・ラヴゼイと赤川次郎。ラヴゼイは相変わらずシャープですね。赤川次郎は「三姉妹探偵団」。カバーがリニューアルされてめっちゃかわいいです。以前のカバーイラストはちょっとこわすぎ。現在、三巻までリニューアルされているようですが、なんだか入手困難です。ううむ。この二人を読んでいるのは、それなりに理由があるわけですが・・・。

西尾維新のほうは、戯言シリーズで食傷気味。ゲーム世代むけのライトノベルという印象だけれど、そこに古典的トリックを持ち込んだあたりが目新しかったかも。赤川次郎は、トリックがなくてもここまで書ける!と、かえって新鮮。これで25年前の作品なのですからね、小説は読みたいと思ったときが旬、と感じさせてくれます。安心して読める部類かも。でも、この作品って今なら確実にライトノベルでは?
2010年09月24日 (金) | Edit |
毎日せっせと水やりをしているにもかかわらず、ちっとも咲かなかった朝顔が旅行中に花を咲かせた。遅咲きでも、立派に花を開いて欲しいものだ。

きのうの夕方、つぼみがふくらんで・・・

DSC03766.jpg
2010年09月24日 (金) | Edit |
仕事の都合で8月には休みがとれなかったため、この連休をつなげて長期休暇にした。少し涼しくなって、旅に出るには最高の季節の到来と言える。

今回出かけた先は、鳥羽の石鏡(いじか)。紀伊半島の東端、伊勢と尾鷲のあいだである。海水浴シーズンも終わったので、人も少なくて静かな休暇が過ごせそうだ。

DSC03665.jpg


