--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月24日 (水) | Edit |
この三日間、連日のように乗っている新快速が急停止した。非常ボタンが間違って押された、急に信号が赤になった、今日は踏切の無謀横断。幸い、事故はひとつもない。それにしても、時速130kmで走る電車が急停止するときのあの感覚は、なんともいえない非日常体験だと思う。

今日、職場でラジコを開いてみたら、番組が全て東京のものだった。職場は本社が東京なので、プロキシサーバは東京にある。だから、大阪からアクセスしているにも関わらず、ラジコは東京からのアクセスと判断してしまうのだろう。大阪で東京の番組が視聴できても何も楽しくないけれど、逆だったら、少しは関東にいてもいいかな、と思える。
2010年03月21日 (日) | Edit |
今日は朝早く、近くのスーパーへ出かけて、「厚岸駅 かきめし」を購入。
DSC03269.jpg
やっぱりうまい。それにしても黄砂がひどくて一時はまるで曇り空のようだった。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
2010年03月20日 (土) | Edit |
今日は朝からとてもあたたかい。起きてすぐに、網戸の滑車を交換した。外れ止めに5-56を吹いてできあがり。どうでもいいけれど、いつも5-56というところを551と言ってしまうのは関西人の性(さが)だろうか。

昼はラジオを聞きながら、総会の資料作成など。突然、「あけぼの むさしまる and こにしき~」というハワイアンな曲が流れてきて吹いてしまった(TENGOKU KARA KAMINARI)。どう考えてもそれはおかしいだろ、という漢字のTシャツを着たアメリカ人が目に浮かぶようだ。
2010年03月19日 (金) | Edit |
この2、3日のあいだ、職場のそばでウェットティッシュタイプのめがねふきを女性たちが配っている。コンタクトをつけているときは、もらえなかったのだけれど、花粉のせいで目が充血するのでメガネをかけていったら、もらえた。要するに、メガネをかけている人にだけ配っているのだ。

しかし、コンタクトレンズを使っている人は、家に帰ってからコンタクトレンズを外してメガネをかけるわけで、めがねふきは必要である。だから、メガネをかけていない人にも配ったらよいのに、とそのときは思った。家に帰って、のりのりにそのことを話したら、
2010年03月18日 (木) | Edit |
ぽよよんが生まれて初めて風邪をひいたようだ。網戸の滑車を買いに行ったときに感染したのだろう。幸い、今はけろっとしている。代わりに、のりのりが喉を痛めたようだ。

このところ、寝る前にドラクエをやっている。半額で出たため。仕事帰りに宿屋の呼び込みをしているが、毎日のようにすれ違いができる。場所柄、色々な県の人とすれ違えるのが面白い。それにしても、ニンテンドーDSの限られたソフトで、しかも特定の状況にしておかなければならない、という極めて特殊な環境なのに、毎日のようにすれ違い通信ができるというのは驚きだ。

2010年03月14日 (日) | Edit |
百均で売っている、箱庭枯山水のキット。月着陸船がぴったりだ。

DSC03266.jpg
2010年03月14日 (日) | Edit |
日曜日は朝からよい天気。網戸がひっかかって開かなくなってしまったので、調べてみたところ滑車がすり減って、脱線していた。長さを測って、ホームセンターで探してみたのだけれど、同じサイズのものが見つからない。やはり築19年だと、消耗品も入手が難しくなるのだろうか。ネットでは売っているのを確認したので、いくつか注文することにした。帰りにタイヤキを買って帰った。

DSC03265.jpg

夕飯は焼き鳥丼を作った。ガスコンロの魚焼きグリルを使えば、結構本格的な焼き鳥ができる。たれを作って鶏肉をつけ込み、後はネギと肉を交互に串に刺して焼くだけ。簡単で、油も落ちてヘルシィ。




2010年03月14日 (日) | Edit |
土曜日は朝から曇りだったが、午後から晴れてきた。美容院へ二ヶ月ぶりに行ったところ、「痩せましたね」と言われた。なかなかよく見ているな、と感心。この二ヶ月で5キロほど体重が落ちたけれど、今は停滞気味。ここからが正念場なのかも。
DSC03261.jpg
2010年03月14日 (日) | Edit |
4年ぶりに発行となった、ソニークロニクルを買った。歴代のソニー製品の紹介が主な内容で、開発エピソードも少し添えられている。基本的にはカタログ雑誌のような印象なので、よほどのソニー好きにしかお勧めできない一冊である(そもそも本を人に勧めることは滅多にしない)。
DSC03252.jpg
2010年03月10日 (水) | Edit |
うちはもうすぐ築19年になるマンションであるが、どうも最近不可解な雨漏りが発生している。

DSC03244.jpg

